
------


Mjsk!!

20100518

ひじょーーーーーーーーーーーーに
気づくのが遅いよこんにゃろうな事だと思うのですが、
いつからIconネームを3文字以上入れられるようになったんでしょうか!?

いっつも3文字省略に苦労していたのに。。。
もう入れたい放題じゃないですか。。
Icon.jpg


昔から普通に5文字いけるらしい・・・どこで3文字ということが染み付いたんだろうか。。

せまいせまい。こわいこわい。

20100518

今日三茶のほういってメール確認したら
「今日から合流のほにゃららさんです」
ってメールがきて、ほにゃららさん合流。

出向から出向らしいが、どういう契約なんですかね・・・・
と気になりつつも、ちょろっとお話をして
現状の不明点等を解説。

あと、スケジュール組み込まれている
気になる名前があったので、問い合わせてみたら
やはり知り合いだった。(フリー時代お仕事をお願いした事があって、アルファロメオに
のせてくれた方)

会社化してる人なので現場にはいないけど、
機会があったら挨拶したい。4年くらいあってないかも。



で、、今日は月曜から12時半まで働いてしまった・・・
新規ショットがくると、どこにIncanが入ってるかとか、シーンの重さとか色々やってると
あっという間に2時間くらい経過してしまう。

そこから管理しやすいように自分でレイヤーに登録して
ようやく各レイヤーごとにシーンを保存していって1フレだけレンダーして
ライト強度確認、シャドウサンプルにノイズ出てないか確認して、
簡易コンポでいい感じになったら連番投げる!という流れ。

これを一気にやったが、レンダージョブこみまくって
ほとんど流れないという状態。

明日の夜までに終わってればいいので
まあいいかな。

土日10時間寝たこともあって、体力が回復してるみたい。
まだまだパワーが残ってる。

でも、夜更かししないように寝る!

ねむいぞ

20100516

先週は5時間睡眠がずーっと続いたが
土曜の夜は10時間近く寝ることに成功!

最高の目覚め&寝違えで非常に困りました。

イタイ・・・

若い時は2,3日で治ったけど
歳とると1週間かかったりするんですよね。

明日からまたがんばらないとな。


nParticle ですが無理にメッシュ化しなきゃいいじゃんって事に
ようやく気がつきブロビーで行くことにしました。
モーションブラーかからないとなんともいえないクオリティだが
コンポで少し調整するだけでそこそこいけるかも。

あとで適当に検証画像でものせていくか。

モーションベクターの一連ものこしておこう。

モチベーションとか

20100515

本来、モチベーションになんか左右されていては
いかん!と誰もが思いますが、左右されるもんです。

目の前の仕事と、自分のやりたい事が一致しつづけていれば
モチベーション維持につながると思いますが、
それもまた、ありえないこと。

リアルタイムで状況が変わっていくので、

「あれ?」

「なんで?」

「あの作品を作っていた大手がなんでこんな会社やねん!」

「あいつむかつく」

とかの連続ですよね。

モチベーション向上 = 目標と一致している
モチベーション低下 = 目標と不一致、想定外の事が起こる、とんでもないやつが現れる

こんな感じですかね。


でも最近、それを回避じゃないけど緩和する方法がわかってきたような気がします。
既に10年くらい前に自分は実践していた事なんですが
仕事を複数かかえる事。複数のやるべき事を設定する。これに尽きます。


人間の記憶や処理能力は、同じ事をし続けていても、
効率的に働かず、同じ問題に向き合っていても解決するのにロスが発生します。

ですが、記憶/処理すべき問題点を一旦置いてから呼び起こす事で
意味のある記憶として蓄積させるきっかけになるといいます。

目の前の物事は、起こってすぐに考えると感情(焦りや怒り等)に左右されてしまうので、
一旦休ませて引き出す事で効率的に対処できたりします。(しませんかね?)

そんな訳で、自分は23歳くらいの頃からフリーランスを4,5年続けて
最低3本掛け持ち、最大5本くらいまわしていて、問題点はメモっておいて次の仕事に移り、
合間をみて問題点を引っ張り出して短時間で処理する(自然に短時間で解決につながる)
という反復でこなしていました。


打ち合わせ等も、その場で答えを出すのは避けたほうが良く、
「もっと金額アップを交渉すればよかった」とか、
「納期をこっちのペースである程度コントロール来るような方向へ話しをもっていけばよかった」
とか、誰もが思うと思います。

どんな内容でも「一旦持ち帰って検討させてください」がベスト。

そんな訳で、モチベーションは気持ちの切り替えを上手に行って、
なおかつ問題点は、時間を置いて何度かに分けて答えを整理するのが
ベストなんではないかと。

あくまで私流なので気にしないでください。


仕事のほうは掛け持ち1週間経過。

3ショットレンダーコンポ完了。

あと3週間で5ショットやってLRあるからさあ大変だぞと。

もう30さいこえてるのに

20100514

どういう働き方をしてるんだろう。わたくし。

1時2時にねて、6時台に子供達に起こされる。
すこしフラフラしてきた。

あと3週間を乗り越えねば!
プロフィール

佐藤英

Author:佐藤英
■職歴
東映アニメーション
OLM digital
CineGriot/ANIMAROID
SQUARE-ENIX VisualWorks
白組
FROM SOFTWARE

■ソフトウェア
maya, Nuke,

■TV
・ハピネスチャージプリキュア
ED Sequence Supervisor

・セーラームーン Crystal
セーラームーン変身bank Compositing Supervisor

・Pac-Man and the Ghostly Adventures
(日本版 パックワールド)

・スマイルプリキュア!
OPタイトル / ED Sequence Supervisor

・スイートプリキュア♪
EDディレクター
キュアミューズ変身/必殺技BANK

・デジモンクロスウォーズ
・ハートキャッチプリキュア!ED
・レスキューファイアー
・マシンロボレスキュー
・デュエルマスターズ
・ケロケロキングDXplus

■スマホ
WORLD CROSS SAGA

■CM
・LOTTE
・HITACHI
・KDDI

■Cinema
・KINGSGLAIVE FFXV
Sequence Supervisor / Outsource Supervisor

・聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY
CG Director

・はやぶさ -遥かなる帰還-
Sequence Supervisor

・THE LAST MESSAGE 海猿

・ハピネスチャージプリキュア
-人形の国のバレリーナ-

・ハートキャッチプリキュア
-花の都でファッションショーですか?-

・スイートプリキュア♪
-とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ-

・プリキュアオールスターズ DX3(衣装協力)

・ワンピース3D
-麦わらチェイス-(トレーラー)

・Ms IGLOO 

■Music Video
MOON PRIDE/ももいろクローバーZ
撮影監督

■Concert
"We are SMAP! 2010"
CG Director

■Game
・FINAL FANTASY XV
・FINAL FANTASY XV -TGS-
・FINAL FANTASY XIV
・FINAL FANTASY agito XⅢ
・CRISIS CORE -FFⅦ-
・DIRGE OF KERBERUS -FFⅦ-
・FINAL FANTASY Ⅳ
・FINAL FANTASY Ⅹ
・STAR OCEAN 4
・The 3rd Birthday
・Monster Farm
・GENJI -Kamui Soran-
・RULE of ROSE
・GRANDIAⅢ
・鬼武者3
・バイオハザード 0
・Disaster
・GUNDAM
・やきゅつくシリーズ
・サカつくシリーズ
・ACE COMBAT 5
・SIREN
・DRAGON BALL Z2
・BATTLE GEAR 4
・GIGANTIC DRIVE
・天誅3
・鬼武者2
・女神転生 NINE
・女神転生 Ⅲ
・ARMORED CORE 2
・ARMORED CORE-MOA-
・SPRIGGAN
・FRAME GRIDE
・Echo Night #2
・Echo Night
・EVERGRACE
・くりクリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

ヲドリテヒヅル
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
