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particle streaks

20100605

結局テストだけで今回使わなかったんですが、メモ。

立体視って2D的処理(フレア、ストリーク、ディスプレイス)すると
メガネかけた際に、そこだけ奥行きが無くてペターっとしちゃうんですよね。

なので、いかに3D側でそれが再現できるかにかかってきます

ディスプレイス用のノイズはパーティクルで出したり、
板ポリに貼ったりでいけるハズですが
ストリークどうしよう・・・というので
1時間くらいテストしてやってみました。

スフィア等から発生させたものでキャッシュとって、
キャラにパーティクルだけコンストさせてレイヤーだせば
ストリークも立体になります。

まあ、本当はキャラからモリモリと発生させれば一番いいのですがね・・・

①birthPosition,tailsizeを追加

②適当にロケータ作って、以下な感じ

Runtime
vector $locP = <>;
particleShape1.position = particleShape1.birthPosition - $locP * 値入れる;
particleShape1.velocity = $locP * 値入れる;

Creation
particleShape1.tailSize = ストリークの長さ;
lifespanPP = rand(4,8);


ロケータの位置でストリーク方向をかえつつ、
fieldでユラユラをいれて、寿命をばらつかせたり。
maxだとサクサクいくんだがmayaだと面倒・・・。




particle streaks 
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Noise Depth RGB

20100530

フォグ系(チリ、埃、煙)だったり、ディスプレイス用素材だったりの汎用データ。
シーンにはロケータポジションのデプスが出る仕込みと、
本体にはノイズが仕込んであって、用途に応じてスピード落としたり、
スケール変えたりで使おうかと。(というか明日使う為に作っている・・)

少し引きで見てるけど、本番ではパーティクルがギッシリと
画面いっぱいになるようにして使います。


一応解説
R 移動しながらノイズ変化
G 手前から中間へのデプス
B 奥から手前にかけてのデプス


立体視でうまくいくか的なテストも兼ねている。


にしても動画汚い・・・何も分からないじゃないか・・・。




dNoiseで動きをつける

20100529

エクスプレッションでdonoiseを使って動きをつけてみました。
このままだと微妙ですが、RGBを含ませてコンポで分離して色つけて、
ディストーションかけたりすると炎っぽくなります。

炎をちゃんと作りたかったらFumeのほうが楽です。Fumeを使いましょう。
(現状はmayaPのおさらいとして適当に挙動テストしてるだけなので)




maya particle LightRGB

20100523

休日にしっかり休めよ!と思いつつも
なんかmayaで遊んでしまうという・・・・


particle expressionですが大きく分けて
・カラーをコントロール(ロケータ、フィールド、シェーダー、ライトからパラメータ取得等)
・動きをコントロール(関数やらなんやら)

なんですが、組み合わせは無限大なので
よく使う部分からライブラリ化していこうかと。


とりあえず言っておきます。
私はテクニカルには弱いです。
ええ。ほんとに。。


ただ、挑戦と挫折の回数が多いので、それを繋ぎあわせれば
そこそこの知識になったりするので、今それらをつなぎ合わせ中なのです。

今後は、ひょっとしたらテクニカルな人間になるかもしれません。。




[ライト方向からのRGB]
[高画質で再生]

maya particle LightRGB [ホスティング]

maya particle

20100523

maya particleは少し触らないだけで大分使えなくなりますね・・・
この1ヶ月でその苦しさを痛感。

■の時はFX仕事を急遽投入されて1週間でやれとか2週間でやれとかで
1.2日でエクスプレッション解読して書き換えて使いまくるという事しか
できなかったのでじっくりなんてやってないんですよ。
(書き換える行数が多すぎてそれはそれで大変でしたけど)

サンプルみなくてもスラスラ制御できるように
基礎編からやっていこうかと。そんな訳で基礎編RGB。

[高画質で再生]

maya particle RGB [テキスト広告]
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