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mel メモ

20110412

スナップショットは

renderWindowRenderCamera snapshot renderView camera1;

で実行されます。

ので、選択したカメラで実行するには

string $a[] = `ls -sl`;
renderWindowRenderCamera snapshot renderView $a;


と思ったら動作せず・・・・

$aの後に[0]をつけないとダメのようです。

よって

string $a[] = `ls -sl`;
renderWindowRenderCamera snapshot renderView $a[0];


で動作。


レンダラーをmentalRayに切り替えるコマンドのメモ

select -ne :defaultRenderGlobals;
setAttr ".ren" -type "string" "mentalRay";





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FrameRangeをImport

20110405

続いて、アップしたFrameRangeをインポートするツール。

カットの所定の位置にアップされたFrameRangeを
読み込んで、現在のシーンのRangeをセット。

テキストフィールドに記載されたカットナンバーで
所定のパスにあるmelを読み込みます。


string $cut = `textField -query -text aTextField`;
source "パス" + $cut + "パス//frame.mel";


ここで色々ハマったのは、source の後にパス指定すればmelが起動するものだと
思っていたら大間違い!!!

source はmelコマンドでは無いらしく、実行されないのです!!

melに詳しい人に聞いたら、実行したい場合は

eval \"パス\" という書式にする事が判明。

よって

string $path = ("source \"パス" + $cut + "パス//frame.mel\"");
eval ($path)
;

こんな感じでmelコマンドが実行可能となりました。わーい。

FrameRangeをShareUp

20110404

某社の時に、FrameRangeをアップしするツールがあり、
レイアウト担当者がそのツールを使ってSharepUpします。

ライティング担当者はビューワーを使ってカット指定→セットボタンを押すと
そのフレームレンジにセット。

そういう流れでした。

が、しかし!
そういった流れになっていない会社が多く
だいたい手打ちで、ミス多発。

効率悪すぎるので、どこいっても使えそうな
フレームレンジシェアアップ&インポートツールでも
作ろうかなと思ってつくりました。

まず、カットナンバーを入力するtextFieldを作成。

textField aTextField;


次に、フレームレンジを取得するコマンドを調べて
以下のような感じで取得。取得と同時にtextFieldに値を表示。

string $A = `playbackOptions -q -min`;
string $B = `playbackOptions -q -max`;

textField -text $A bTextField;
textField -text $B cTextField;


次に、出力するコマンドの書式に置き換えてmelで出力。

string $cut = `textField -query -text aTextField`;
$exampleFileName = ( "パス" + $cut + "パス/frame.mel" );
$fpid=`fopen $exampleFileName "w"`;


Start/ENDをtextFieldから取得&セットするコマンドの書式を置き換え&書き換え。

string $S = `textField -query -text bTextField`;
string $E = `textField -query -text cTextField`; 



fwrite $fpid ("playbackOptions -e -min " + $S + " -max " + $E + ";");
fclose $fpid;



これで、melファイルとして任意の記述したファイルが完成。

importは明日書こっと。

miCreateDefaultNodes

20100525

先日のモーションブラー項目をFullに切り替えるコマンドですが、
miCreateDefaultNodesってのを入れてやることで、
反応させる事が可能となりました。

miCreateDefaultNodes;
setAttr miDefaultOptions.motionBlur 2;
setAttr "miDefaultOptions.shutterDelay" 1;
setAttr miDefaultFramebuffer.datatype 3;


さて、ディレクトリやらファイル生成を自動化自動化と・・・。

vector自動化

20100521

新規ショットに入る度にRGBマスクレイヤー作ったり、primary一括ON/OFFしたり、
usedbackgroundアサインしたり、ベクターノードコネクションしてグローバルセッティングするので
melで処理してしまおうと思って、全部作りました。

ベクターのやつは、カメラ選択後に実行してたのですが、選択すら面倒になったので
実行したらシーンのカメラに対して手当たり次第にコネクトするのにしました。
ベクターレイヤー専用シーンで使います。(ヲドリテ先生いつも助けてくれてありがとう)

string $a[] = `ls -type camera`;
string $b = `mrCreateCustomNode -asUtility "" mip_motion_vector`;

for($p in $a){
connectAttr -f ($b+".message") ($p+".miOutputShader");
  setAttr ($p+".miFbBitsizeColor") 1;
  setAttr ($p+".miFbComputeDepth") 1;
setAttr ($p+".miFbComputeMotion") 1;
}


で、ここまではいいんですよ。

でもね、以下のモーションブラーをアクティブにするのが
maya初期起動だと認識してくれないのです。

setAttr miDefaultOptions.motionBlur 2;
mentalRayOptionsCheckMotionBlur;miUpdateRenderQualityMenu motionBlur;
setAttr "miDefaultOptions.shutterDelay" 1;
setAttr miDefaultFramebuffer.datatype 3;


Qualityタブをアクティブにしていると、一連で全部動く。
miDefaultOptionのエラーがおきるので、反応させてやるコマンドが1つ必要なのかもしれない。

もー、毎回エラーで引っかかってばかり。
書いてすんなり動いてくれるのはいつの事やら。
プロフィール

佐藤英

Author:佐藤英
■職歴
東映アニメーション
OLM digital
CineGriot/ANIMAROID
SQUARE-ENIX VisualWorks
白組
FROM SOFTWARE

■ソフトウェア
maya, Nuke,

■TV
・ハピネスチャージプリキュア
ED Sequence Supervisor

・セーラームーン Crystal
セーラームーン変身bank Compositing Supervisor

・Pac-Man and the Ghostly Adventures
(日本版 パックワールド)

・スマイルプリキュア!
OPタイトル / ED Sequence Supervisor

・スイートプリキュア♪
EDディレクター
キュアミューズ変身/必殺技BANK

・デジモンクロスウォーズ
・ハートキャッチプリキュア!ED
・レスキューファイアー
・マシンロボレスキュー
・デュエルマスターズ
・ケロケロキングDXplus

■スマホ
WORLD CROSS SAGA

■CM
・LOTTE
・HITACHI
・KDDI
・FFXV CUPNOODLE CM
Lighting / Compositing Artist

■Cinema
・KINGSGLAIVE FFXV
Sequence Supervisor / Outsource Supervisor


・聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY
CG Director

・妖怪ウォッチ

・はやぶさ -遥かなる帰還-
Sequence Supervisor

・THE LAST MESSAGE 海猿

・ハピネスチャージプリキュア
-人形の国のバレリーナ-

・ハートキャッチプリキュア
-花の都でファッションショーですか?-

・スイートプリキュア♪
-とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ-

・プリキュアオールスターズ DX3(衣装協力)

・ワンピース3D
-麦わらチェイス-(トレーラー)

・Ms IGLOO 

■Music Video
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撮影監督

■Concert
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