
------


FumeFXで滝 / セイントセイヤ

20110226

今日はThinkingParticleを1年ぶりくらいに触って
困惑し、なんとかフラグメント処理まで復習。

久々に頭つかって、めちゃくちゃ疲れたので
気分転換にFumeでやった事の無い表現をテスト。

今回は滝の表現に挑戦!

適当にyoutubeで再現できそうな映像(ちょい引きの絵)を探して
maxでカメラマップでキャプチャ画像を貼り付けながら
だいたいのパースと地面のポジションをセッティングして
作業開始。

大枠はParticleFlowで動きをつけ動きが固まり次第、Fumeで計算。

200MB程度でテスト確認し、よさげになったら2000MBいかないくらい
でキャッシュとってライト当ててレンダリング。

FumeはMentalrayのFGできるんですが、Fumeを光源にできるだけであって
FGの環境光でライティングができない?です。

なので、RGBライト当ててコンポで調整という感じにしました。

最後は参考映像をNukeでトラッキングして素材を合成。
右端が実写で中央から左がCG素材です。

結果はこんな感じ">結果はこんな感じ


FinalRenderはGIでレンダーできるっぽいし!
すげえキレイだなあ。


とある表現もだいたい3時間くらいである程度形にし、
今回の表現も仕上げ混みで半日かからないくらいでした。

再現したいものをみて、どのくらいのスピードで形にできるかというのを
重視して作業し、広く浅く引き出しをつくって今後に備えておこうかと
思います。


↓超カッコイイ&なつかしい!!!!!!
ペガサス幻想 OP 聖闘士星矢">ペガサス幻想 OP 聖闘士星矢

超絶ギター">超絶ギター

ソルジャードリーム">ソルジャードリーム



FumeとかNukeとか

20110219

プリキュアとかやってるとFume使う機会なんてものは
まずありません。

ようやく一段落したので、リハビリがてら
Fume, Krakatoa, ThinkingParticle を一気にさわりつつ
Nukeの習得中です。

ちなみにNukeですが、知っている人が近くにいるというのもありますが
だいたい3日くらいで基本的なものは習得できました(Shake知ってると余裕です)
今後はFBXからカメラもってきて3Dレイヤーを駆使したコンポをやろうと
しているような、そんな段階です。

で、ちょっと色々と先輩のデータを見つつの感想ですが
3Dレイヤーを使うとこれまでのコンポの概念が色々と
覆されるのでまともに2Dコンポできない人間とかは
手を出さないほうがいいですね。

ろくな絵ができないと思います。

絵ができないというか、3D側の素材出しとコンポの設計自体が
ムリな気がします。

あと、3Dレイヤーというか3Dベースのコンポをやると
分業制が成り立たないと思いました。

全員がNukeをつかってデータを共有すれば別ですが、
仮に、Nuke上でジオメトリを動かしたり、編集したり、UV調整したり、カメラマップとか
やってしまって、ある程度コンポで成立させまくってしまったとしましょう。

その後、ジオメトリにリテイクが入り、
モデラーに戻して・・という感じで担当を分けてると、またコンポジット上に
修正モデルを読み込んで・・という超面倒なことがおきます。

なのでCMとか映画で1人で1ショット仕上げるような作業には
わざわざ3Dにもどらずともコンポで修正対応が柔軟にできるので
すんごい便利!だと思います。

とりあえずはこのプラグインを使って
色々と挑戦したい。


以下は、FumeテストレンダーとNukeでコンポ。
キャッシュは60F 30分程度でレンダーは一枚2秒とかそんな軽いセッティング。
ライティングというか、後半なんかすんごい白くなっちゃうところがあるのですが
2パス用のパーティクル量が少ないのか、ランプカラーの調整なのか
そこだけグリッドが荒いです。ローカルでしか今作業できないので、
超軽いグリッドというのもありますが、もうちょっと詰めたいです。

土砂が舞いあがったり、衝撃波的土煙が広がったりとか
まあ、ショットに必要な要素も入れたい所。





KrakatoaでFumeをVoxelレンダーとかもテストしましたが、
あっさりとすごい量のボリューム感になってくれはしますが、
Fumeと同じようなカラーにできず、まだのっけられるレベルではありません。
あと、それなりにレンダーも重ーくなります。

また時間あれば少しづつ進めます。次はTPかな。
プロフィール

佐藤英

Author:佐藤英
■職歴
東映アニメーション
OLM digital
CineGriot/ANIMAROID
SQUARE-ENIX VisualWorks
白組
FROM SOFTWARE

■ソフトウェア
maya, Nuke,

■TV
・ハピネスチャージプリキュア
ED Sequence Supervisor

・セーラームーン Crystal
セーラームーン変身bank Compositing Supervisor

・Pac-Man and the Ghostly Adventures
(日本版 パックワールド)

・スマイルプリキュア!
OPタイトル / ED Sequence Supervisor

・スイートプリキュア♪
EDディレクター
キュアミューズ変身/必殺技BANK

・デジモンクロスウォーズ
・ハートキャッチプリキュア!ED
・レスキューファイアー
・マシンロボレスキュー
・デュエルマスターズ
・ケロケロキングDXplus

■スマホ
WORLD CROSS SAGA

■CM
・LOTTE
・HITACHI
・KDDI

■Cinema
・KINGSGLAIVE FFXV
Sequence Supervisor / Outsource Supervisor

・聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY
CG Director

・はやぶさ -遥かなる帰還-
Sequence Supervisor

・THE LAST MESSAGE 海猿

・ハピネスチャージプリキュア
-人形の国のバレリーナ-

・ハートキャッチプリキュア
-花の都でファッションショーですか?-

・スイートプリキュア♪
-とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ-

・プリキュアオールスターズ DX3(衣装協力)

・ワンピース3D
-麦わらチェイス-(トレーラー)

・Ms IGLOO 

■Music Video
MOON PRIDE/ももいろクローバーZ
撮影監督

■Concert
"We are SMAP! 2010"
CG Director

■Game
・FINAL FANTASY XV
・FINAL FANTASY XV -TGS-
・FINAL FANTASY XIV
・FINAL FANTASY agito XⅢ
・CRISIS CORE -FFⅦ-
・DIRGE OF KERBERUS -FFⅦ-
・FINAL FANTASY Ⅳ
・FINAL FANTASY Ⅹ
・STAR OCEAN 4
・The 3rd Birthday
・Monster Farm
・GENJI -Kamui Soran-
・RULE of ROSE
・GRANDIAⅢ
・鬼武者3
・バイオハザード 0
・Disaster
・GUNDAM
・やきゅつくシリーズ
・サカつくシリーズ
・ACE COMBAT 5
・SIREN
・DRAGON BALL Z2
・BATTLE GEAR 4
・GIGANTIC DRIVE
・天誅3
・鬼武者2
・女神転生 NINE
・女神転生 Ⅲ
・ARMORED CORE 2
・ARMORED CORE-MOA-
・SPRIGGAN
・FRAME GRIDE
・Echo Night #2
・Echo Night
・EVERGRACE
・くりクリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

ヲドリテヒヅル
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
