
------


AfterEffects メモ

20110726

bit数切り替えを手短に
CreateProEXRを実行すると強制的に32bitになってしまうので、
これを毎回16bitに戻すのですが、これがまた地味に面倒で
ショートカットでAlt押しながらクリックすると
32bit→8bit→16bitって切り替わってくれますが、
この場合2回クリックしないと16bitにならないんですよ。

で、色々探してたらShift + Alt クリックで1つ戻るというのを
発見。32bit→16bitでちょっとだけ効率アップ


AEPを快適にOPEN
コンポ開くとすんごい重い事が多いですよね。
原因は画面をプレビューしようとしているからなんですが、
これまでは1/4画質で保存しておくとか、シーン開いたらすぐ画質
下げるとか、適当なマスク用コンポクリックとかアナログ作戦でした。

がしかし、shift押しながらシーンひらくと
プレビューOFFで開いてくれます(ネット調べてたら見つけました)


AEを複数起動
PCによってAEを2つ以上起動できるんでるが
CPUの設定?なのか、1つしか起動できないときがあります。

そんな時はショートカットオプションの最後に-mを追加することで
いくつでも起動可能。メモリくいまくるけど、複数のコンポ作業と
1つでプレビューかけながら1つで作業するとかできます。

あと複数立ち上げて複数レンダリングとか。使い道色々。

AfterEffects 16bit(32bit) リニア環境で不具合が出るエフェクト

20110715

AEで良く使うエフェクトといえば、誰でもたくさん挙がると思うんですが
自分はブラーと、モーションタイルをよくつかいます。

ブラーは当たり前ですが、ぼかしますよね。
通常のブラーでは、ぼかした際にエッジが出るので、
滑らかブラーの「エッジピクセルを繰り返す」
にチェックいれて回避すると思います。

でも、前のコンポにreelsmartMVとか、エコー等の何か特殊な条件の時に限って
この滑らかブラーのチェックが有効にならない事があります。

そういったときには「スタイライズ→モーションタイル」がオススメ。

モーションタイルは名前のとおり、タイリングするんですが
ミラーすることで、素材のフチをオーバーする事があってもバレにくくし、色々な場面で
活躍するので愛用しまくっておりました。

他にも、ディスプレイスメントマップで歪みをいれて
フチがでた際とか、画ブレが必要なのに素材のサイズが足りないという
時もフチがでてしまうと思いますが、
こういうときにモーションタイルが活躍します。

ここ数年で何社か行って、知らない人が多くて
数パーセント拡大したりして、強引な手法がほとんどでした。
(自分も10年ちょっと前に教えてもらった知った訳ですがww)


が、しかし!事件がおきました。


先日、AE 16bit sRGB リニア環境でコンポしている際におかしなノイズ?階調変化?を見つけました。

・8bitで画像出力?
・mayaのエリアライトサンプルがたりない?
・オクルージョンのサンプルが足りない?

とか色々原因を探していたのですが、原因はモーションタイルだったのです!クリックで拡大
m1.jpg


まあ、そうですよね、、警告マーククリックするとかいてますしね・・・
色を正確に表現できない場合がありますとね。
m2.jpg


回避策としては、メイン画像にかけると全部が壊れてしまうので、一番したのレイヤーに同じ画像を敷いて
それにモーションタイルをかけるという方法

一応これで、ぼかしたり、ディスプレイスメントマップかけたり、画ブレが入れたりできます。


あと、shineの無い環境でストリーク表現したい場合は
CC Radial Fast Blurが重宝するのですが、なんとおお!!これもダメです。。。ショック。。。簡便して。。
m3.jpg


これ以外にも警告付きのエフェクトがたくさんあるので、
使う際には注意しましょう。

AECS5

20100709

AfterCS5 が届きました。

このタイミングで届いてよかったです。大活躍になる事間違い無し。

KeyLight

20100621

わたくしが未熟者でございました。

以前、「レスキューファイアー」でKeyLight使った時にしっくりこなくて
使えねーとか思ってましたが、私の合成への愛が足りなかったようです。

今日、適当に撮影した素材で
30分程じっくりやったらそこそこいけました。

4万くらいするプラグインと違って、
1クリックでは絶対にうまくいかないですが、
地味な調整でまあまあ抜けます。


まずバックグラウンドですが、
家にグリーンバックなんてある訳ないので
長女のピアノ教室用バッグを拝借。


パーツが青だったり、緑っぽいと抜けてしまいますが
そういう部分だけはもう1レイヤー増やしてマスク切って
マスク位置をトラッキングして裏においておけば問題無さそう。

ちなみに背景とエースは違う場所で撮影したものです。


AceMoto.jpg
AceAto.jpg

クロマキー合成

20100620

まだやるか分からないお仕事ですが、
クロマキー処理にKeyLightではちょっと頼りなすぎるので
色々調べてます。

そこで、こんなものを発見。サンプル見る限りいいかも!と思うのですが。
4万か。。
ROBUSKEY for AfterEffects


コレは6万。。高い・・・
Primatte Keyer Pro 4


2万。安いけどマスク処理?
Power Matte V2


4万超えだが、スタンダードにこれのへんでいくか。
zMatte


とりあえず悩みます。
プロフィール

佐藤英

Author:佐藤英
■職歴
東映アニメーション
OLM digital
CineGriot/ANIMAROID
SQUARE-ENIX VisualWorks
白組
FROM SOFTWARE

■ソフトウェア
maya, Nuke,

■TV
・ハピネスチャージプリキュア
ED Sequence Supervisor

・セーラームーン Crystal
セーラームーン変身bank Compositing Supervisor

・Pac-Man and the Ghostly Adventures
(日本版 パックワールド)

・スマイルプリキュア!
OPタイトル / ED Sequence Supervisor

・スイートプリキュア♪
EDディレクター
キュアミューズ変身/必殺技BANK

・デジモンクロスウォーズ
・ハートキャッチプリキュア!ED
・レスキューファイアー
・マシンロボレスキュー
・デュエルマスターズ
・ケロケロキングDXplus

■スマホ
WORLD CROSS SAGA

■CM
・LOTTE
・HITACHI
・KDDI

■Cinema
・KINGSGLAIVE FFXV
Sequence Supervisor / Outsource Supervisor

・聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY
CG Director

・はやぶさ -遥かなる帰還-
Sequence Supervisor

・THE LAST MESSAGE 海猿

・ハピネスチャージプリキュア
-人形の国のバレリーナ-

・ハートキャッチプリキュア
-花の都でファッションショーですか?-

・スイートプリキュア♪
-とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ-

・プリキュアオールスターズ DX3(衣装協力)

・ワンピース3D
-麦わらチェイス-(トレーラー)

・Ms IGLOO 

■Music Video
MOON PRIDE/ももいろクローバーZ
撮影監督

■Concert
"We are SMAP! 2010"
CG Director

■Game
・FINAL FANTASY XV
・FINAL FANTASY XV -TGS-
・FINAL FANTASY XIV
・FINAL FANTASY agito XⅢ
・CRISIS CORE -FFⅦ-
・DIRGE OF KERBERUS -FFⅦ-
・FINAL FANTASY Ⅳ
・FINAL FANTASY Ⅹ
・STAR OCEAN 4
・The 3rd Birthday
・Monster Farm
・GENJI -Kamui Soran-
・RULE of ROSE
・GRANDIAⅢ
・鬼武者3
・バイオハザード 0
・Disaster
・GUNDAM
・やきゅつくシリーズ
・サカつくシリーズ
・ACE COMBAT 5
・SIREN
・DRAGON BALL Z2
・BATTLE GEAR 4
・GIGANTIC DRIVE
・天誅3
・鬼武者2
・女神転生 NINE
・女神転生 Ⅲ
・ARMORED CORE 2
・ARMORED CORE-MOA-
・SPRIGGAN
・FRAME GRIDE
・Echo Night #2
・Echo Night
・EVERGRACE
・くりクリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

ヲドリテヒヅル
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
