
------


なぜか量の多いものを

20100421

今日の昼はすき家にいきました。

ここの所、どこの店いっても量が多いせいか
普通盛りを注文する損するような気がしてしまいます。

なので、今日は肉1.5倍!

・・・しかし以外とアッサリ。


うーん、次はメガでいってみるか。



ないものを求めてしまう

20100419

今日、久々に「やんやんマチコ」
を見てニヤニヤしていたら、美術さんが

「いいですねえ。メイン作品とは逆のジャンルがやりたくなりますねえ」

と一言。

私もこの10年常に常にそう思います。

リアルな表現を詰めていると、アニメ的なものが
やりたくなり、アニメ/ゲームをやっていると
リアルなものがやりたくなります。

無いものねだり?なんですかね。
そういった想いをうまい事コントロールして
いけば、きっと長生きできると思います。

にしてもマチコの第2話が早くみたい。

宣伝「いばらの王」
5月1日から全国ロードショー

今週はテキストベースで色々と見積もりをたてないと
いけないので、物量洗い出しの裏でFumeで計算かけて
結果確認→調整の繰り返し。

ようやくコツをつかみました。
勢いでしかつかってなかったので、なんとなくなパラメータで
やっていたんですよね。。

これからは、やりたい表現に短時間で持っていけそうです。

あとは水。。。

melは隙を見て実行コマンドだけメモってるので、
設計図完成したら組み込んで実行テスト。
早く時間とってツールを作りたい。


最近、家で物がこわれまくります。
妻が大殺界だからかは分かりませんが、昨年から
食器が割れるわ、保育園落選するわ、食器洗い乾燥機が
ぶっこわれるわで大変です。

食洗機なんか、数十万したドイツ製で
こりゃ一生モンだぜ!と思っていたらたった4年でこのざまです。

で、立て続けにハードディスクレコーダーが
ぶっこわれました。

本体自体は正常なのですが、出力された映像のカラー情報が
おかしくなっていて、何をどうやっても治りません。
地デジチューナー内蔵なので、これないと地デジもみれません。
あー、どうしよ。お金掛かるなあ。


WANDAのCM、唐沢おもしろいです。
不毛地帯の憎き副社長が出てくるとは!!思わず吹きました。

続いてダイワハウス

とにかくあっという間なんだけど

20100415

melのほうはガーっとやったが、映画のほうの作業が締め切りに向けて
本格化してきたので一時休止。

公式サイトもあるのに、
まーーーーったく話題になっていないというww

公開9月だからしばらくはCMもやらんだろうなあ。


ifの組み込みをやったので、これを応用して
色々な派生ツールを作っていき、身に付いた段階で
他のものを覚えていこうかと。

とりあえず来週月曜で1つ仕事が終わります。

GW明けにもう1つ始まるのでそっちはそっちでがんばらねば。
期間1ヶ月しかありませんが、プラスになる事も
多そうなので、大変だがやっておこうかと。




長女は年長さんになりました。
幼稚園では新学年早々に風邪が流行っていて、うちの子も体調悪くて
お薬のんで寝ています。かわいそうに。。

今日はずっと眠かったなあ

20100410

暇あればmelの設計図を考え、ある程度まとまった段階で
色々やってみる。(土曜なのに!)

とりあえずparticleツールの拡張版ができた。
パーティクルにVolumeAxisFieldを追加して基本の値を全部0にし、
自分がよく触るパラメータと、スケール等をスライダ化。

再生しながらグリグリいじれるので快適。
前まではアトリビュートエディタを行ったりきたり
だったからなあ。

タービュランスとかはx,y,zの値をリンクさせて操作したいんだが、
どこかの軸をベースにしたエクスプレッションになるのか?
それとも全部を一つのスライダで管理できるのかなあ。

明日はハードウェアレンダリングウィンドウを開いたり、
出力設定等をプリセット化するようなのを作ってみようかと。

UIがまだまだ分からないので、タブとかチェックボックスとか
右クリックとか、組み込みたいです。早くmelの本読みたい。

前代未聞「パチンコ過払い訴訟」がボッ発! 
「警察が許可したCR機は違法だ」 週刊文春が報じる


まあ、そんなもんですよ。。お客さんたくさん入れたいでしょうし。。

今朝、初台のAKANE前を車で通過しましたけど、
50m以上行列ですよ。整理券くばってましたが、何をどうやってあの人数を
中に押し込むんでしょう。。。時間制限設けて追い出すのかな。


フィールズが小学館クリエイティブと出版事業で提携
フィールズの勢いがとまらんですな。


アーサーと魔王マルタザールの逆襲
立ち読みしたCGWORLDに記事のってた。髪のポリポリ感がヒドかったんだが・・。


蛇姫様
そばに置きたいです。

defaultRenderGlobals

20100409

なんとかmelの基礎的な部分で前進。

長かった。これまでの挫折の積み重ねや、ノードベースであるという事を前提として
mayaに向き合ってきたので、今回の挑戦では何かコツをつかみやすかったの
かもしれないです。

今日は「defaultRenderGlobals」こいつの存在に驚いた。

通常のレンダーグローバル開いてファイルネーム関連をいじっても
スクリプトエディターに反応無いので、どうやって取得するんじゃい!
と思ったらdefaultRenderGlobalsというのに情報を
送っているというではありませんか。。

そこでは通常では取得できない情報があり、
何の為に隠すかな・・・と少々疑問にも思いました。

とりあえずそれらをエロTD様のおかげで解決しつつ
一通りのセッティングの自動化が可能になりました。

今後はこれらを任意で切り替えれるようなUI化したものを
作っていくのが目標。

あと、同時にパーティクルの必要情報を初期セッティングであらかじめ組んでおくようなのも
つくりました。あら便利。毎回毎回手動で追加してたのが一瞬でできあがります。
数分は短縮できるなあ。

一度こういう理屈がわかると、ネットにおちてるmelとかも
解析できるようになるからビックリ。

といってもまだまだ初心者。これからどんどん使って身に付けていかねば。


memo
[xxxウィンドウがある場合閉じる]
if( `window -ex xxx` ){
deleteUI xxx;
}

[任意の文字を含んだ名前を選択]
select "*xxx*";






SuicaとPasmoを両方持つという面倒な事になった。

20100408

先日の夜中の運転から疲れを引きずってます、、、

おまけにクソ重い30kgのPCを何度も持ち上げてしまったおかげで
体が言う事を利きません。。

昨日の話題といえば、「けいおん!!」ですね。
夜中リアルタイムでみれなかったので朝5時起きでみました。

ノリは健在、面白いです。あっという間の30分!
そしてクオリティが高すぎる。。

とある方が、これ見ながらツイートしすぎて
フォローが減ったという事例を聞いてウケましたww

GWが目の前ですねえ。
うちは温泉旅行ぐらいしか思いつきませんが、値段が高い!

娘はかっぱ寿司食えればいいといってるが・・・・

ええ、生き急いでますとも

20100406

Toxikがんばって15分触りました。
ちゃんとやれば1日で使えるようになりそうです。

ノード接続箇所が横という罠!!
昔combustionでもとまどった記憶があります。
combustionって横だったり縦だったり切り替えができた記憶が・・・
多分できますよね。明日調べてみよう。

ノードベースのどこがやりやすかって、
ロードマップのように順を追って組んでいくから
管理、把握がしやすいんですよね。

AEは、例えるならば大量の社員のスケジュールを
同じタイムライン上に並べただけで、各自の状況把握がしずらいという
典型的な日本を表しているように感じたりします。

特に人が作ったコンポでプリコン入ってきた時には
難解な数式を解くかのごとく何もかもを覗かないと
把握不能という・・・。これ以上引き継ぎしづらいソフトが
あったら教えて欲しいです。

でも、私自身もこの12年のうち半分以上はAEだったので
悪いとはいいません。ノードベースが圧倒的に効率的と言いたいだけなのです。

これからも日本にいる限りはAEじゃないと納品できない仕事がほとんど
だと思うので使い続けるとは思います!よろしく!AE!!


で、hair farmがすごいんですが。。

今晩から「けいおん!!」ですよ!
起きてられないなあきっと。。

さむいんです

20100406

桜も咲いたというのに、この寒さ。
なんですかいったい。

昨日の事ですが、午前中からとある場所へ行ってきました。
通勤時間帯の電車は息苦しくて嫌になります。

片道40分なので本でも読んでみようかと思い、
「脳科学の本」なんぞ買ってみましたが、
立って読むと酔うし、座ってもギュウギュウ。
全然集中して読めません。。

現在、色々あってAE,Nuke,Toxikを触ってます。
AEは元々仕事で使ってますが、Nuke,Toxikは初。

Nukeは第一印象からshakeに近い何かを感じられるので
色々なノードを試して使い勝手をサクサク体験できますが
Toxikといったらもう・・・最初の数クリックでノードが
見当たらず1分で落とすという事態。

次はもう少し粘りたいと思います。


比較検証として色々記載したいところですが
まだまだそんなレベルには至らないので、もう少ししたら
メモがてら何か書きます。


後で読もう
Nuke Stereo Master Class Plus 6.1 Preview

4月になりました

20100402

前回から間が空きまくりました。(誰も見てないと思いますが)

なんとパスワードがわからなくて更新不能という事態!

「忘れたパスワードをメールに送信」
という簡単な手順さえやらずに放置してました。

昔はマメに更新とかするタイプだったんですけどねえ・・・
人間変わるもんです。

そんな感じで、今月から家庭に仕事に色々がんばらなくてはいけません。

ここ最近は、日アサキッズ意外あまりテレビを見ていません。
というか日アサキッズが趣味みたいなもんになってしまいました。
ハートキャッチプリキュアと、仮面ライダーWは最高なのですが、
ゴセイジャーがね、、まあいいです。


とりあえずここ最近をまとめ。
「パイプライン専門チーム構想」
chiyamaさんによる考案です。

国内の会社をライバル視してる場合じゃないんですよ!
日本全体が危ないんです。
興味がある人達はこの案をどんどん広めていきましょう!

「プランゼット」
ネガドンの方の最新作。
CGプロダクション率いて長編になっとります!楽しみです。

「HEROMAN」
昨日から始まりました。クオリティ高し。3Dも当たり前のように馴染んできましたね。
スネオがこわされたオモチャを捨てて、のびたが拾って改造する!みたいな。
違うか・・

長男がかじりついて見てたなあ。

「機動戦士ガンダム00 劇場版」
9月公開か!
柳瀬さんすげえなあ。メカニックデザイナーには欠かせない存在となっております。

プロフィール

佐藤英

Author:佐藤英
■職歴
東映アニメーション
OLM digital
CineGriot/ANIMAROID
SQUARE-ENIX VisualWorks
白組
FROM SOFTWARE

■ソフトウェア
maya, Nuke,

■TV
・ハピネスチャージプリキュア
ED Sequence Supervisor

・セーラームーン Crystal
セーラームーン変身bank Compositing Supervisor

・Pac-Man and the Ghostly Adventures
(日本版 パックワールド)

・スマイルプリキュア!
OPタイトル / ED Sequence Supervisor

・スイートプリキュア♪
EDディレクター
キュアミューズ変身/必殺技BANK

・デジモンクロスウォーズ
・ハートキャッチプリキュア!ED
・レスキューファイアー
・マシンロボレスキュー
・デュエルマスターズ
・ケロケロキングDXplus

■スマホ
WORLD CROSS SAGA

■CM
・LOTTE
・HITACHI
・KDDI
・FFXV CUPNOODLE CM
Lighting / Compositing Artist

■Cinema
・KINGSGLAIVE FFXV
Sequence Supervisor / Outsource Supervisor


・聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY
CG Director

・妖怪ウォッチ

・はやぶさ -遥かなる帰還-
Sequence Supervisor

・THE LAST MESSAGE 海猿

・ハピネスチャージプリキュア
-人形の国のバレリーナ-

・ハートキャッチプリキュア
-花の都でファッションショーですか?-

・スイートプリキュア♪
-とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ-

・プリキュアオールスターズ DX3(衣装協力)

・ワンピース3D
-麦わらチェイス-(トレーラー)

・Ms IGLOO 

■Music Video
MOON PRIDE/ももいろクローバーZ
撮影監督

■Concert
"We are SMAP! 2010"
CG Director

■Game
・FINAL FANTASY XV
・FINAL FANTASY XV -TGS-
・FINAL FANTASY XIV
・FINAL FANTASY agito XⅢ
・CRISIS CORE -FFⅦ-
・DIRGE OF KERBERUS -FFⅦ-
・FINAL FANTASY Ⅳ
・FINAL FANTASY Ⅹ
・STAR OCEAN 4
・The 3rd Birthday
・Monster Farm
・GENJI -Kamui Soran-
・RULE of ROSE
・GRANDIAⅢ
・鬼武者3
・バイオハザード 0
・Disaster
・GUNDAM
・やきゅつくシリーズ
・サカつくシリーズ
・ACE COMBAT 5
・SIREN
・DRAGON BALL Z2
・BATTLE GEAR 4
・GIGANTIC DRIVE
・天誅3
・鬼武者2
・女神転生 NINE
・女神転生 Ⅲ
・ARMORED CORE 2
・ARMORED CORE-MOA-
・SPRIGGAN
・FRAME GRIDE
・Echo Night #2
・Echo Night
・EVERGRACE
・くりクリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

ヲドリテヒヅル
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
