
------


デジスタティーンズ

20100630

クリエイティブ研究室

林田さんが教授として出てるんですね!
早速第1回から見逃しました・・・

今日は第2回のようです。


そしてロイドがイブキと統合して株式になったようです。


レンダリング画像もリグもバッチリなフェラーリ 『rigging of ferrari enzo』
すげえ・・・スピードメーターがいいですね。ちゃんと速度表示されてるし。
eskeさんのGダム達もyoutubeで公開したら反響がありそうですね。

色々あって

20100628

5月に色々あって、6月も色々あって、7月からも色々ありそうです。
5月の2社出向くらい大変かもな~。

7月は娘の誕生日会とか、ピアノの発表会もあって行事満載・・


収入維持が難しいもので、生活は決して楽にはなりません。
4人家族って本当に大変ですよ。


にしてもこの暑さ、湿度・・・もう私の体力では・・・






素材玉

20100625

まずHDR撮影の際ですが、適正露出で色々なリファレンスを撮影しておいたほうがいいです。
リニア空間で、正確な質感を再現したければ必須。

グレーカードでホワイトバランスをセッティングした後は
どこかの誰かが、カラーチェッカー、素材を持って一緒に撮影しましょう。

素材ですが、どうせなら色々撮影できたほうがいいので、
やりたい質感をベースに何でも適当に用意すればいいと思います。

今回は
・リフレクションボール
・ガラス玉
・シンチュウ玉
・木
・スチロール玉(お好みのカラースプレーをすれば良いです)
・ステンレス

1.jpg

を準備しました。

クリスタルや、ブリリアントカットされたものとか
まだまだ欲しかったですが、2つめのセット作る時に購入しようかと思います。


長い木の板は素材達のスタンドで、これにくっつけてしまいます。


平らな板にボールなんてキレイに固定される訳もないので
板に穴をあけるか・・・ネジで固定するか・・

どうしようか悩みながら、島忠(ホームセンター)で
ウロウロ30分。


コレだー!

ってもの(ゴムリング)を見つけて、接着用のボンドと購入。

2.jpg


子供達にDVDを見せてボーっとしてるスキに
リングにボンドを塗って、板に貼り付けます。

外で30分くらい乾かしてガッチリ接着。
3.jpg



続いて、素材達を乗せます

4.jpg


おお!いい感じだ。


持ち上げても全然カタカタしないし。


玉も接着剤で汚れずお手入れも簡単!

ちなみに、これらの商品は TOKYU HANDS島忠等のホームセンターで購入でき、
金額はトータルで3700円くらいでした。

魚眼レンズは高いからケチろうとしたんですよ

20100624

これまで何回か書いてきましたが、
まず魚眼レンズは高いです。

色々リサーチして、これは安い!評判も悪く無いし!
と思い購入しました。
魚眼レンズとマクロレンズのセット/52mm・58mmステップリング付き


コンバージョンなので、手持ちのレンズの先端にくっつける訳ですが
52mmじゃないとダメなので、手持ちのレンズ口径を調べます。


まず元々持っていたのは
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
重くて大きいけど、万能で愛用しています。72φなのでコンバージョン不能。


半年くらい前に買ったレンズはこちら
AF-S Nikon DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

これは52φなのでこれに付ければ念願のギョガラーになれるわけです!


商品が到着し、早速セッティング
しっかりとドッキングするし、この感触は違い無い!!!




ワクワク・・






早速1枚。



DSC_0170.jpg








ん?




ぎょ?ぎょが?ん?



すこーし歪んでるけど、前向きに検討したら魚眼というのかもしれない?


魚眼ってこう、もっとギュイーンな感じじゃありませんでしたっけ?



おかしい・・・。




も・・・もしかして「何でも魚眼になる」というのは大間違いって事?
なんてこったー!!!絶対そうだーーーーーーーーーーーー!!!!


・・・13000円
(リアルタイムで撮影した写真は、腹立って削除したので、また同じレンズの組み合わせで撮影しています)





あきらめるか。


そう思いました。



でも7.8万払うより安く済めば言い訳で。
合うレンズを買うとなるといったいいくらかかるんだろう?

と思って再度リサーチ!

結果
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm


楽天で12800円で買えるしもうこれしかない。
おまえに賭ける。


注文し、待つこと2日。


そして撮影!!


DSC_0171.jpg





!!!



みごと魚眼撮影が可能となりました!!




さて、HDRの撮影、撮影と。
近所の島忠の屋上で3方向で撮影して展開。





・・・・え?



・・・・何?




・・・・・つながらねえ・・・(つながらない画像はあまりにヒドくて掲載できません)




180度とは言ってるが、170度くらいなんじゃないかね。
おまけに湾曲が少し足らないような気もするし。



結論

「お金貯めて、ちゃんとした魚眼を買いましょう」



HDRでレンダリングする分には使えるので、個人用としてはいいのか。
testShimsA.jpg
testShimsB.jpg


KeyLight

20100621

わたくしが未熟者でございました。

以前、「レスキューファイアー」でKeyLight使った時にしっくりこなくて
使えねーとか思ってましたが、私の合成への愛が足りなかったようです。

今日、適当に撮影した素材で
30分程じっくりやったらそこそこいけました。

4万くらいするプラグインと違って、
1クリックでは絶対にうまくいかないですが、
地味な調整でまあまあ抜けます。


まずバックグラウンドですが、
家にグリーンバックなんてある訳ないので
長女のピアノ教室用バッグを拝借。


パーツが青だったり、緑っぽいと抜けてしまいますが
そういう部分だけはもう1レイヤー増やしてマスク切って
マスク位置をトラッキングして裏においておけば問題無さそう。

ちなみに背景とエースは違う場所で撮影したものです。


AceMoto.jpg
AceAto.jpg

クロマキー合成

20100620

まだやるか分からないお仕事ですが、
クロマキー処理にKeyLightではちょっと頼りなすぎるので
色々調べてます。

そこで、こんなものを発見。サンプル見る限りいいかも!と思うのですが。
4万か。。
ROBUSKEY for AfterEffects


コレは6万。。高い・・・
Primatte Keyer Pro 4


2万。安いけどマスク処理?
Power Matte V2


4万超えだが、スタンダードにこれのへんでいくか。
zMatte


とりあえず悩みます。

The 3rd Birthday

20100619

スクウェアエニックス在籍時代のお仕事
The 3rd Birthday
が、ようやく今年発売!?されるようです

それに伴い、以前作成したものがE3で使われた模様。
1カットしか担当してなかったんですけどね。


月曜発売のジャンプにも掲載されていて驚きました。。(近所では土曜発売なので確認済み)

作成していたのは、かれこれ1年半~2年くらい前。
リニアワークフローが確立されていない時で、
モデリング/エフェクト/ライティング/コンポのセクションが
試行錯誤するきっかけになったお仕事でした。

この後にFF14やら移行していきました。
懐かしいなあ。

仮撮影

20100617

魚眼は手に入ってないですが、今日は打ち合わせがてら
素材玉を買ってきました。

リフレクションボールとか、ガラス玉とか色々です。

で、リフレクションボールで無理矢理HDR作ってテストしてみました。
スタンドがリモコンという部分にも注目です。

本当は3方向とか2方向でやらないといけないですが、面倒なので1方向で。

家の中で1/4000~30で撮影。(D90は4000が最高なのです。。)

無理矢理展開
houseHDR

銀球のコントラストがあともうちょい合えばといった感じですかね。
シェーダーはmiaプリセットを微調整
testRendA.jpg

testRendB.jpg






魚眼レンズ

20100616

魚眼を捜していたら、こんなものが!!!
トダ精光 コンバージョンレンズ

コンバージョンとは、既に所有しているレンズの
先に、違うタイプのレンズを装着する事を言うみたいです。

少し前に購入したNIKKORレンズがΦ52なので
装着できるかも。これで相当安く魚眼撮影が可能に!!

まあ、、撮影してみない事には精度もわからないので
挑戦してみます。

他にもiphoneやコンパクトにも装着できる色々なレンズが出てるんですねえ。
トダ精光
紹介動画

忘れてる・・・

20100615

1年も経つと色々忘れてる物です、、、
その後、全くやる機会が無かったからなあ。

HDR作ってエクスポージャーまではいいんですが
その後シェーダー関連が相当忘れてる。

で、何をした訳でもないのですが
突然お仕事がやってきます。
うおおおーやっておきたいかもーーー。という仕事が。

まあでもタイミング次第。

とりあえず、島忠で素材集めでもします。

撮影機材等

20100614

魚眼はあとまわしで、
とりあえず買えるもの買いました。

カラーチェッカーパスポート

超便利!グレーカードもセットだし。即購入。

PhotoShop CS5

自宅のCS2だとHDRのレイヤー操作ができないのと、
これ以上時間経つとアップグレード対象外になってしまうので
アップグレードしておきました。(25000円)

あとは素材玉やら何やら揃えておくかー。

魚眼レンズ

20100614

またHDRでも撮影するかと思いつつ
魚眼レンズを探しています。

自作かあああああああ

かっこ悪いにも程があるぞ。

前の会社ではこれ使ってたんだっけ?

いや、途中写真の旧型のほうだ。


2.3万なら手がだせるが8万とかはムリです。

twitter

20100613

昨日話をしてて、社会人としてtwitterは控えようかなと思った。

20100613

The Force Unleashed II

ゲームムービーも大変になったきたなあと。

続々と発表ですな

20100612

Disney's Tangled Trailer
木村さん最新作!!
ディズニーって感じだあああー。キレイで気持ちが良い。

StarCraft II - Trailer Comercial NBA
島田君、菊地君、スズキさんの最新作

ようやく今年発売!


Legend Of The Guardians
北田さん、竹下さんもですかね? 

全体的にクオリティ高いですが、フクロウのディティールがスゴイ・・・。

The Sorcerer's Apprentice
土井さんのほか、アベさんも参加しているようです!

Deus Ex: Human Revolution
最後にVWの皆さんの最新作
スクエニっぽくない感じで、いいんじゃないでしょうかね?



皆さんスゴイです!すごすぎます!

体力のなさというか

20100610

先週土曜日まで結構働きまくってたので、その疲れが
でまくってる。

今後の事もあって、連日外出している為
更にぐったり。


早くmayaPを一通り復習して
スラスラ生かせるようにしておかねば。

そうこうしてるとfumeも忘れそうだし、thinkingPなんて
全く忘れ去ってるなあ。

ちゃんと自分用最短マニュアルは作るべきですね。

にしてもココ最近、「何年ぶり?的な人に会ったり
連絡がきたりで、不思議です。

いろいろと

20100610

いろいろです。


マリオギャラクシーは3ステージやるだけで疲労感がすごいです。
仕事も3D、ゲームも3D。そりゃ疲れるわ。


これで立体視だったら1ステージでお腹いっぱいかも。



さて、今日も外出。


細々と出て行く電車賃。


減っていくお小遣い。


The Sorcerer’s Apprentice

20100608

The Sorcerer’s Apprentice
Double Negative のDさんの一発目!!
CMで見て、もしかしてこれか?と思ったらこれだった。
ファンタジアがなぜこうなった??

昨日は

20100608

色々デスク周りを整理。

冷静になって考えると

「しょうがないよね」

といっても、

「しょうがなくないよ」

って気持ちも沸いてきている感じです。


それなりの対処ができなかった事も事実。
まともに考えるとオカシな事だらけで
こんな事も滅多に無い。


帰り際に、ちょっとお茶して帰宅。


色々情報整理して考えよう。


終わったよ~(本当に)

20100608

土曜で終わりました。

まさかのミラクルショットがとんできて、7時間以内に
どれだけコンポで調整ができるかという作業。

ルールが守られていないデータを解析するのは
本当に大変でした。。。


まあでも調整できるところは調整して、
7時には終わらせて打ち上げ参加。

何度も言うけど本当に面白かったです。
是非またやりましょう!という事で色々お話してきました。

しばらくまたR&Dやらライブラリ作ります。


particle streaks

20100605

結局テストだけで今回使わなかったんですが、メモ。

立体視って2D的処理(フレア、ストリーク、ディスプレイス)すると
メガネかけた際に、そこだけ奥行きが無くてペターっとしちゃうんですよね。

なので、いかに3D側でそれが再現できるかにかかってきます

ディスプレイス用のノイズはパーティクルで出したり、
板ポリに貼ったりでいけるハズですが
ストリークどうしよう・・・というので
1時間くらいテストしてやってみました。

スフィア等から発生させたものでキャッシュとって、
キャラにパーティクルだけコンストさせてレイヤーだせば
ストリークも立体になります。

まあ、本当はキャラからモリモリと発生させれば一番いいのですがね・・・

①birthPosition,tailsizeを追加

②適当にロケータ作って、以下な感じ

Runtime
vector $locP = <>;
particleShape1.position = particleShape1.birthPosition - $locP * 値入れる;
particleShape1.velocity = $locP * 値入れる;

Creation
particleShape1.tailSize = ストリークの長さ;
lifespanPP = rand(4,8);


ロケータの位置でストリーク方向をかえつつ、
fieldでユラユラをいれて、寿命をばらつかせたり。
maxだとサクサクいくんだがmayaだと面倒・・・。




particle streaks 

おわったーーー!!!(仮)

20100604

ついに!!!!


ついにおわりましたよ。自分担当分が!

ですが、とある追加作業があってそれを
明日7時間だけ参加するという事になったので
土曜も出勤確定です。

それが終われば、そのまま打ち上げです。


で、今日はすんごいメンバーでお昼にいきました。
ロスの人、ニュージーランドの人、FF8メンバー。
全盛期の■オールスターズ。

色々と海外の情報やらを教えて頂き
またワクワク海外生活妄想が再燃。

でも、何が不足かは明確なので、
もう一勉強してからちゃんと挑戦しようと思います。


そんな訳で、さっさと寝る。



さてレンダリングは

20100604

朝8時半に出勤し、なげまくったジョブを確認。

なんとー!50個残ってる!


金曜で終らせないといけないのにこれはマズイと思って
プライオリティ上げて終らせました。

レイヤー確認すると、やはりミスやら、欠けフレームがチラホラ。


海外から監督がチェックしにきたりで、バタバタバタバタ。
帰宅は22時半頃でした。

明日で終るかなあ・・・


はっ

20100602

時間が経つのが早いです。

色々大変な事になってたりと、忙しい事になっていたりとバタバタしています。

エフェクトの立体視は、多分うまくいくと思う、、
まだ自分の目で確認してないので何ともいえない。

ガラスに張り付くような表現もだいたいOKがでました。
微調整が入るかもしれないけど、短期間でよくやった!


今日は2カット分アニメーション変更があって、
全部レンダリングしなおし。

で、その内容がね、、大変なんですよ。


1カットLR合わせて60レイヤー以上あるので
そのジョブ投が自力なんですよ。

全部投げてきたけど、絶対ミスってると思います。
そのミスを確認するのも半日がかりだし、
コンポの差し替えも自力差し替え。

明日はそんな作業です。

色々検証したいことがあるんだけど、土日にならないとできないかなー。
マリオが全然やれてない。。
プロフィール

佐藤英

Author:佐藤英
■職歴
東映アニメーション
OLM digital
CineGriot/ANIMAROID
SQUARE-ENIX VisualWorks
白組
FROM SOFTWARE

■ソフトウェア
maya, Nuke,

■TV
・ハピネスチャージプリキュア
ED Sequence Supervisor

・セーラームーン Crystal
セーラームーン変身bank Compositing Supervisor

・Pac-Man and the Ghostly Adventures
(日本版 パックワールド)

・スマイルプリキュア!
OPタイトル / ED Sequence Supervisor

・スイートプリキュア♪
EDディレクター
キュアミューズ変身/必殺技BANK

・デジモンクロスウォーズ
・ハートキャッチプリキュア!ED
・レスキューファイアー
・マシンロボレスキュー
・デュエルマスターズ
・ケロケロキングDXplus

■スマホ
WORLD CROSS SAGA

■CM
・LOTTE
・HITACHI
・KDDI

■Cinema
・KINGSGLAIVE FFXV
Sequence Supervisor / Outsource Supervisor

・聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY
CG Director

・はやぶさ -遥かなる帰還-
Sequence Supervisor

・THE LAST MESSAGE 海猿

・ハピネスチャージプリキュア
-人形の国のバレリーナ-

・ハートキャッチプリキュア
-花の都でファッションショーですか?-

・スイートプリキュア♪
-とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ-

・プリキュアオールスターズ DX3(衣装協力)

・ワンピース3D
-麦わらチェイス-(トレーラー)

・Ms IGLOO 

■Music Video
MOON PRIDE/ももいろクローバーZ
撮影監督

■Concert
"We are SMAP! 2010"
CG Director

■Game
・FINAL FANTASY XV
・FINAL FANTASY XV -TGS-
・FINAL FANTASY XIV
・FINAL FANTASY agito XⅢ
・CRISIS CORE -FFⅦ-
・DIRGE OF KERBERUS -FFⅦ-
・FINAL FANTASY Ⅳ
・FINAL FANTASY Ⅹ
・STAR OCEAN 4
・The 3rd Birthday
・Monster Farm
・GENJI -Kamui Soran-
・RULE of ROSE
・GRANDIAⅢ
・鬼武者3
・バイオハザード 0
・Disaster
・GUNDAM
・やきゅつくシリーズ
・サカつくシリーズ
・ACE COMBAT 5
・SIREN
・DRAGON BALL Z2
・BATTLE GEAR 4
・GIGANTIC DRIVE
・天誅3
・鬼武者2
・女神転生 NINE
・女神転生 Ⅲ
・ARMORED CORE 2
・ARMORED CORE-MOA-
・SPRIGGAN
・FRAME GRIDE
・Echo Night #2
・Echo Night
・EVERGRACE
・くりクリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

ヲドリテヒヅル
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
