スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宣伝色々

20101026

映画「ハートキャッチプリキュア 花の都でファッションショー・・・ですか!?」

すこしだけお手伝いさせて頂きました。
花火とかファッションショーのステージ等々。

エンドロールは、TVと同じく平仮名表記です。
週末は娘と映画館にいってきます。

第2回 聖地・大泉祭り

超絶なスケジュールで作成したプリキュアED立体視
観れます。みんな聖地へ集まれ!

来たれ!CGクリエイター
仕事としてはすごーく面白いと思います。
結婚してるとキツすぎますww

スポンサーサイト

oceanShader

20101016

mayaで海作った事ないのですが、
今回はR&Dする間もなく実践でした。

ドタバタしながら色々やったのでメモっときます。
※初心者メモです

Fluid Effects→Ocean→CreateOcean
海のサーフェースとプレビュープレーンが生成。
ocean1.jpg


プレビュープレーンは名前のとおり、ビューポートで
確認するだけで、実際はレンダーされないもの。

分割数をアップするとどういうディティールか詳細を
見る事ができます。多くて200。
ocean2.jpg


ただし、表示エリアが狭いのでスケールかけて大きくしたり
という用途も多いです。

その場合は500とかでプレイブラストを作成する事も
あります。まちがって3ケタいくとフリーズ。。

基本これでレンダーすれば海がレンダーされるのですが
ガイドとなるsurfaceエリアが全てポリゴン化されるので
基本的に重いです。

引きの絵ならいいのですが、波頭のアップとかは
Tessellation上げないと厳しいです。

しかし、Tessellationは全体の分割数となっているので
無駄に増えると・・・。

MaxPluginのDreamScapeはカメラの画角にあわせて
メッシュを切り取る機能がついていて、
Y軸移動は基本NGという制限は尽きますが、非常に効率的でした。

ただ、毎フレ頂点番号変わるので、アタッチメントコンストレインや、
Vrayの時にリフレクションやベクターでエラーが出る事も多々あります。

mayaのOceanはその機能が無いです。(知らないだけ?)
なので、自分で解決するしかありません。

その方法とは!!!


Isoparm選択→Detachで画角に沿った形状にきりとって
頂点幅を自力で調整。
ocean3.jpg


自力なの?なんで自力なの?と疑いながら作業しました。

ディスプレイス情報はワールドなので
このサーフェースをカメラにコンストさせればアニメーションにもついてきます。

波の次の作業としては、波サーフェースとの干渉エリアにパーティクルを発生させたり、
波と同じディスプレイス情報を任意サーフェースに割り当てて、
シーケンステクスチャ貼ったり、Foamを発生させてそれをマスクにして
コンポで実写素材が表示されるようにしたり、まあ色々やりました。
時間ある時また書きます。

あと、softwareRenderの場合は任意シェーダーをアサインすると、
ディスプレイス前の状態に貼り付けられてしまうんですよね。
なのでFacingAngleでアニメーションによって見え具合が変化するといった
シェーダーが使えません。ポリゴン化してからシェーダー情報を
取得するmelみたいなので解決しますが、mentalrayなら普通に解決します。
でもmentalRayでも不具合は色々あるので・・・。まだ模索中。

もっと昔から使っておけばよかったです。
プロフィール

佐藤英

Author:佐藤英
■職歴
東映アニメーション
OLM digital
CineGriot/ANIMAROID
SQUARE-ENIX VisualWorks
白組
FROM SOFTWARE

■ソフトウェア
maya, Nuke,

■TV
・ハピネスチャージプリキュア
ED Sequence Supervisor

・セーラームーン Crystal
セーラームーン変身bank Compositing Supervisor

・Pac-Man and the Ghostly Adventures
(日本版 パックワールド)

・スマイルプリキュア!
OPタイトル / ED Sequence Supervisor

・スイートプリキュア♪
EDディレクター
キュアミューズ変身/必殺技BANK

・デジモンクロスウォーズ
・ハートキャッチプリキュア!ED
・レスキューファイアー
・マシンロボレスキュー
・デュエルマスターズ
・ケロケロキングDXplus

■スマホ
WORLD CROSS SAGA

■CM
・LOTTE
・HITACHI
・KDDI
・FFXV CUPNOODLE CM
Lighting / Compositing Artist

■Cinema
・KINGSGLAIVE FFXV
Sequence Supervisor / Outsource Supervisor


・聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY
CG Director

・妖怪ウォッチ

・はやぶさ -遥かなる帰還-
Sequence Supervisor

・THE LAST MESSAGE 海猿

・ハピネスチャージプリキュア
-人形の国のバレリーナ-

・ハートキャッチプリキュア
-花の都でファッションショーですか?-

・スイートプリキュア♪
-とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ-

・プリキュアオールスターズ DX3(衣装協力)

・ワンピース3D
-麦わらチェイス-(トレーラー)

・Ms IGLOO 

■Music Video
MOON PRIDE/ももいろクローバーZ
撮影監督

■Concert
"We are SMAP! 2010"
CG Director

■Game
・FINAL FANTASY XV
・FINAL FANTASY XV -TGS-
・FINAL FANTASY XIV
・FINAL FANTASY agito XⅢ
・CRISIS CORE -FFⅦ-
・DIRGE OF KERBERUS -FFⅦ-
・FINAL FANTASY Ⅳ
・FINAL FANTASY Ⅹ
・STAR OCEAN 4
・The 3rd Birthday
・Monster Farm
・GENJI -Kamui Soran-
・RULE of ROSE
・GRANDIAⅢ
・鬼武者3
・バイオハザード 0
・Disaster
・GUNDAM
・やきゅつくシリーズ
・サカつくシリーズ
・ACE COMBAT 5
・SIREN
・DRAGON BALL Z2
・BATTLE GEAR 4
・GIGANTIC DRIVE
・天誅3
・鬼武者2
・女神転生 NINE
・女神転生 Ⅲ
・ARMORED CORE 2
・ARMORED CORE-MOA-
・SPRIGGAN
・FRAME GRIDE
・Echo Night #2
・Echo Night
・EVERGRACE
・くりクリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

ヲドリテヒヅル
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。