
------


Light Particle

20101127

ライト当てたところからパーティクル発生させたいなあと
思って数時間悩んでなんとか完成。
※LightParticleっていうと、照明効果がありそうな感じかな・・





以前、thinkingParticle使ってた頃に、
ライトあてたところを判定してパーティクルが
動作という機能を見て「こんなんいつ使うんだろう?」
とか思ってんですよね。。

今後何かに使えればと。

今年も

20101120

気がつけばあと1ヶ月ちょっと。

先手先手で進めなければ。

目先の為か、先見据えるか。

20101118

CG業界12年。

12年前、ゲーム会社で年2回のゲームショー(今は一回だけど)の度に
発表会用映像を出すとかで、でっち上げ映像ばかり作っていました。

そのゲーム会社を辞め、フリーだったり映像会社に行ったおかげで
そういったふりまわされるような仕事からは開放されましたが、
逆に本編に対してのまとめ受け的な仕事が増え、
10分~15分くらいの仕事が増えました。

やがてそれもキツくなり、またゲーム会社に入った訳ですが
その途端、ゲームショー、ジャンプフェスタ、E3、
年3回のためにとりあえず版のムービーを作ることに。

それが何年か続き、今はまた別の会社にいますが
また同じく特定のショー用に作成することになりそうです。


そういうショー向けに作成したものは
次(本編)に使われたかというと
過去一度も無いです。

でも、まあ、ムダではないですよね。
(やったのに使われない!というムダも何故か起こったりしますけど)

それにむけて、一つのワークフローが
確立する訳ですからね。

やるからには前向きにチャレンジしたいです。勝算のある仕事をしたいです。
そんな事を感じながら2本同時に仕事がうごいていて、
外からも仕事が大量に降ってきます。。


頭の中がごちゃごちゃしてきた。

久々の

20101105

お休みです。

お休みっていうか代休消化。

代休は6日ありますが、色々心配で
4日くらいしか使えないかもです。

子供は普通に幼稚園だし、休みなのに家族サービスができない。
やはり土日祝日にしっかり休めないと家族からは意味の無い
パパの休日になってしまいますねえ。


そういえば、mayaのVray検証開始しました。
maxとほぼ同じ感覚で使えましたが、
multimatteはデフォではIDつけれないのでAddアトリビュートで設定。
レンダラー変えたらオートで追加して欲しいなあ。

マットオブジェクトはまだ試してないけどエレメントごとに追加する
感じなのかな。mayaのuseBackが機能しないのは致命的デスヨ!

まずは体を休めます。

そろそろ

20101101

モードを切り替えようかなあと考えています。

本来の自分の得意分野であった
ライティング、コンポジットという流れが
全くできていないので、そういうのができる仕事を
やっていかないと!って感じになってきました。

そういった意味ではポリゴン様は魅力的ですね。
Nukeとか、Nukeが!

プロフィール

佐藤英

Author:佐藤英
■職歴
東映アニメーション
OLM digital
CineGriot/ANIMAROID
SQUARE-ENIX VisualWorks
白組
FROM SOFTWARE

■ソフトウェア
maya, Nuke,

■TV
・ハピネスチャージプリキュア
ED Sequence Supervisor

・セーラームーン Crystal
セーラームーン変身bank Compositing Supervisor

・Pac-Man and the Ghostly Adventures
(日本版 パックワールド)

・スマイルプリキュア!
OPタイトル / ED Sequence Supervisor

・スイートプリキュア♪
EDディレクター
キュアミューズ変身/必殺技BANK

・デジモンクロスウォーズ
・ハートキャッチプリキュア!ED
・レスキューファイアー
・マシンロボレスキュー
・デュエルマスターズ
・ケロケロキングDXplus

■スマホ
WORLD CROSS SAGA

■CM
・LOTTE
・HITACHI
・KDDI
・FFXV CUPNOODLE CM
Lighting / Compositing Artist

■Cinema
・KINGSGLAIVE FFXV
Sequence Supervisor / Outsource Supervisor


・聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY
CG Director

・妖怪ウォッチ

・はやぶさ -遥かなる帰還-
Sequence Supervisor

・THE LAST MESSAGE 海猿

・ハピネスチャージプリキュア
-人形の国のバレリーナ-

・ハートキャッチプリキュア
-花の都でファッションショーですか?-

・スイートプリキュア♪
-とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ-

・プリキュアオールスターズ DX3(衣装協力)

・ワンピース3D
-麦わらチェイス-(トレーラー)

・Ms IGLOO 

■Music Video
MOON PRIDE/ももいろクローバーZ
撮影監督

■Concert
"We are SMAP! 2010"
CG Director

■Game
・FINAL FANTASY XV
・FINAL FANTASY XV -TGS-
・FINAL FANTASY XIV
・FINAL FANTASY agito XⅢ
・CRISIS CORE -FFⅦ-
・DIRGE OF KERBERUS -FFⅦ-
・FINAL FANTASY Ⅳ
・FINAL FANTASY Ⅹ
・STAR OCEAN 4
・The 3rd Birthday
・Monster Farm
・GENJI -Kamui Soran-
・RULE of ROSE
・GRANDIAⅢ
・鬼武者3
・バイオハザード 0
・Disaster
・GUNDAM
・やきゅつくシリーズ
・サカつくシリーズ
・ACE COMBAT 5
・SIREN
・DRAGON BALL Z2
・BATTLE GEAR 4
・GIGANTIC DRIVE
・天誅3
・鬼武者2
・女神転生 NINE
・女神転生 Ⅲ
・ARMORED CORE 2
・ARMORED CORE-MOA-
・SPRIGGAN
・FRAME GRIDE
・Echo Night #2
・Echo Night
・EVERGRACE
・くりクリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

ヲドリテヒヅル
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
