
------


ふりかえっておくと

20101231

やばい、blogで振り返り記事を書いていなかった!

今年は、下請け会社でディレクターをやったり、
フリーで色々うけて、色々出向し、タイトル的にも充実した年でした。

が、しかし!いざデモリールを更新しようと思うと
アニメ系やってると入れられるようなものがなく
ちょっと困ったりします。

そういうことを考えると、年に一度はハイエンドフルCG映像を
をしっかりやっておかないといけないなと感じます。(ちょっと焦りますよ、、)

来年はもっと積極的に身になるような仕事をしていこうと思います。
そんな訳で来年も宜しくお願い致します!

今年もあとわずか

20101223

いやいやいや、色々と楽しい年でした。

色々振り返りたいですが、とりあえず
今日の忘年会に集まったメンツが懐かしいのなんのって。

リフレッシュルームでの思い出が鮮明に蘇りますw

まあ、色々あるけどみんなヒミツよ。ヒミツ。


モーションキャプチャー

20101208

10年前から数々のお仕事でモーションキャプチャーを見たり、
データ編集(アニメーション修正)したりしてきましたが、
先日のお仕事では機材運搬からやりました。

かなりの労力、神経を使い、非常に手間のかかる作業だと
実感できました。


そもそも初めてみたキャプチャは磁気式のやつで
コードついて記憶があります。

続いて某社の時は、設置済みの空間に決められた時間にいって
自分が作成したレイアウトを役者さんにみせて、解説して
さあリハーサル、さあ本番、さあテイクいくつ、
といった具合で撮影おわったら、作業場もどって仕事仕事。
そんな流れでした。3人くらいが同時収録の平均だった?
と記憶しています。

過去一番つらかったのは、現地集合で電車で2時間以上かけて向かい、
現地についたら移動に時間かかりすぎてもう収録が終わっている・・・
なんて事もありました。。

まあ、そんな感じでキャプチャが絡む仕事は
結構な量やってきましたが、今は6人同時で撮影できたりで
進化したもんだなあと思います。

顔も指もみてきましたが、まともに使われたことは未だ無し。
有効に、、、といっても有効にするとデジタルダブルでもない限りは
作品として成立しないのでしょうがない。

さて、色々大変。何が大変って、、、

プロフィール

佐藤英

Author:佐藤英
■職歴
東映アニメーション
OLM digital
CineGriot/ANIMAROID
SQUARE-ENIX VisualWorks
白組
FROM SOFTWARE

■ソフトウェア
maya, Nuke,

■TV
・ハピネスチャージプリキュア
ED Sequence Supervisor

・セーラームーン Crystal
セーラームーン変身bank Compositing Supervisor

・Pac-Man and the Ghostly Adventures
(日本版 パックワールド)

・スマイルプリキュア!
OPタイトル / ED Sequence Supervisor

・スイートプリキュア♪
EDディレクター
キュアミューズ変身/必殺技BANK

・デジモンクロスウォーズ
・ハートキャッチプリキュア!ED
・レスキューファイアー
・マシンロボレスキュー
・デュエルマスターズ
・ケロケロキングDXplus

■スマホ
WORLD CROSS SAGA

■CM
・LOTTE
・HITACHI
・KDDI
・FFXV CUPNOODLE CM
Lighting / Compositing Artist

■Cinema
・KINGSGLAIVE FFXV
Sequence Supervisor / Outsource Supervisor


・聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY
CG Director

・妖怪ウォッチ

・はやぶさ -遥かなる帰還-
Sequence Supervisor

・THE LAST MESSAGE 海猿

・ハピネスチャージプリキュア
-人形の国のバレリーナ-

・ハートキャッチプリキュア
-花の都でファッションショーですか?-

・スイートプリキュア♪
-とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ-

・プリキュアオールスターズ DX3(衣装協力)

・ワンピース3D
-麦わらチェイス-(トレーラー)

・Ms IGLOO 

■Music Video
MOON PRIDE/ももいろクローバーZ
撮影監督

■Concert
"We are SMAP! 2010"
CG Director

■Game
・FINAL FANTASY XV
・FINAL FANTASY XV -TGS-
・FINAL FANTASY XIV
・FINAL FANTASY agito XⅢ
・CRISIS CORE -FFⅦ-
・DIRGE OF KERBERUS -FFⅦ-
・FINAL FANTASY Ⅳ
・FINAL FANTASY Ⅹ
・STAR OCEAN 4
・The 3rd Birthday
・Monster Farm
・GENJI -Kamui Soran-
・RULE of ROSE
・GRANDIAⅢ
・鬼武者3
・バイオハザード 0
・Disaster
・GUNDAM
・やきゅつくシリーズ
・サカつくシリーズ
・ACE COMBAT 5
・SIREN
・DRAGON BALL Z2
・BATTLE GEAR 4
・GIGANTIC DRIVE
・天誅3
・鬼武者2
・女神転生 NINE
・女神転生 Ⅲ
・ARMORED CORE 2
・ARMORED CORE-MOA-
・SPRIGGAN
・FRAME GRIDE
・Echo Night #2
・Echo Night
・EVERGRACE
・くりクリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

ヲドリテヒヅル
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
