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FumeFXで滝 / セイントセイヤ

20110226

今日はThinkingParticleを1年ぶりくらいに触って
困惑し、なんとかフラグメント処理まで復習。

久々に頭つかって、めちゃくちゃ疲れたので
気分転換にFumeでやった事の無い表現をテスト。

今回は滝の表現に挑戦!

適当にyoutubeで再現できそうな映像(ちょい引きの絵)を探して
maxでカメラマップでキャプチャ画像を貼り付けながら
だいたいのパースと地面のポジションをセッティングして
作業開始。

大枠はParticleFlowで動きをつけ動きが固まり次第、Fumeで計算。

200MB程度でテスト確認し、よさげになったら2000MBいかないくらい
でキャッシュとってライト当ててレンダリング。

FumeはMentalrayのFGできるんですが、Fumeを光源にできるだけであって
FGの環境光でライティングができない?です。

なので、RGBライト当ててコンポで調整という感じにしました。

最後は参考映像をNukeでトラッキングして素材を合成。
右端が実写で中央から左がCG素材です。

結果はこんな感じ">結果はこんな感じ


FinalRenderはGIでレンダーできるっぽいし!
すげえキレイだなあ。


とある表現もだいたい3時間くらいである程度形にし、
今回の表現も仕上げ混みで半日かからないくらいでした。

再現したいものをみて、どのくらいのスピードで形にできるかというのを
重視して作業し、広く浅く引き出しをつくって今後に備えておこうかと
思います。


↓超カッコイイ&なつかしい!!!!!!
ペガサス幻想 OP 聖闘士星矢">ペガサス幻想 OP 聖闘士星矢

超絶ギター">超絶ギター

ソルジャードリーム">ソルジャードリーム


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FumeとかNukeとか

20110219

プリキュアとかやってるとFume使う機会なんてものは
まずありません。

ようやく一段落したので、リハビリがてら
Fume, Krakatoa, ThinkingParticle を一気にさわりつつ
Nukeの習得中です。

ちなみにNukeですが、知っている人が近くにいるというのもありますが
だいたい3日くらいで基本的なものは習得できました(Shake知ってると余裕です)
今後はFBXからカメラもってきて3Dレイヤーを駆使したコンポをやろうと
しているような、そんな段階です。

で、ちょっと色々と先輩のデータを見つつの感想ですが
3Dレイヤーを使うとこれまでのコンポの概念が色々と
覆されるのでまともに2Dコンポできない人間とかは
手を出さないほうがいいですね。

ろくな絵ができないと思います。

絵ができないというか、3D側の素材出しとコンポの設計自体が
ムリな気がします。

あと、3Dレイヤーというか3Dベースのコンポをやると
分業制が成り立たないと思いました。

全員がNukeをつかってデータを共有すれば別ですが、
仮に、Nuke上でジオメトリを動かしたり、編集したり、UV調整したり、カメラマップとか
やってしまって、ある程度コンポで成立させまくってしまったとしましょう。

その後、ジオメトリにリテイクが入り、
モデラーに戻して・・という感じで担当を分けてると、またコンポジット上に
修正モデルを読み込んで・・という超面倒なことがおきます。

なのでCMとか映画で1人で1ショット仕上げるような作業には
わざわざ3Dにもどらずともコンポで修正対応が柔軟にできるので
すんごい便利!だと思います。

とりあえずはこのプラグインを使って
色々と挑戦したい。


以下は、FumeテストレンダーとNukeでコンポ。
キャッシュは60F 30分程度でレンダーは一枚2秒とかそんな軽いセッティング。
ライティングというか、後半なんかすんごい白くなっちゃうところがあるのですが
2パス用のパーティクル量が少ないのか、ランプカラーの調整なのか
そこだけグリッドが荒いです。ローカルでしか今作業できないので、
超軽いグリッドというのもありますが、もうちょっと詰めたいです。

土砂が舞いあがったり、衝撃波的土煙が広がったりとか
まあ、ショットに必要な要素も入れたい所。





KrakatoaでFumeをVoxelレンダーとかもテストしましたが、
あっさりとすごい量のボリューム感になってくれはしますが、
Fumeと同じようなカラーにできず、まだのっけられるレベルではありません。
あと、それなりにレンダーも重ーくなります。

また時間あれば少しづつ進めます。次はTPかな。

ゲームやら映画やら

20110216

ポケットモンスター 
「ビクティニと白き英雄」 「ビクティニと黒き英雄」">「ビクティニと白き英雄」
「ビクティニと黒き英雄」


すごいこと考えましたな~
ウェブのトップページも3Dキャラが出てて面白いですね。

ダンボール戦機">ダンボール戦機
来月発売予定が、2ヶ月延期だとか。
子供向けっぽいけど、PSPなんですねー
DSとかでも出しても売れそうなのに。

マルチメディア展開でアニメも来月からで、プラモもでるんだとか。

日アサキッズ

20110214

海賊戦隊ゴーカイジャー

ついにきました。戦隊オールスターズ。
冒頭の大戦がすごかったです(ディケイドのライダー大戦もすごかったけど)

役者さんの演技はこれからこれから・・・といった感じですが、
剣と銃を使った戦闘はかなりカッコイイです!!

歴代ヒーローに変身した瞬間、
おおおおーーー!
と、胸が高鳴ります。


劇中に登場する幼稚園の先生が
「あれは35代目の戦隊・・・」とか、
「あれは最初のスーパーヒーロー戦隊ゴレンジャーよ」
とか言うんですが、先生の年齢的に、リアルタイムで
見てないでしょと突っ込みたくなりました。


仮面ライダーオーズ
アンクのとのやりとりが
毎度毎度面白いことになっていて、伊達さんも負けていません。


スイートプリキュア
2人の仲も戻り今後の展開も楽しみな感じです。
ネコの声が、セーラームーンの人なんでしたっけ?
すごい安定感。。

エンドロールの文字が太くてね、、、もうちょっとあっさりした文字が
良かったなと感じます。

自分の名前も最初家族にスルーされちゃいました。

プリキュアオールスターズDX3
これといって名前が出るわけでは無いですが、
すこーしだけどっかに関わってます。

13

20110212

FFじゃないですよ。


もうすぐ13年間CGのお仕事をすることになります。

基本的にジェネラリストとしてずーっとやってきて、途中から
分業制の会社に入り、そこから退職した後は、
だいたい全部の作業やっている感じです。(mayaのリグ系は超弱いですが)

自分がディレクションを任されたお仕事では、
過去最高で8人くらいで、他は3人、4人がほとんどです。

作業するメンバー全員がジェネラリストならいいですが、
当時も今も、1カット最後まで面倒見れる人が少なく、
だいたい最後は全カット1人作業!という事が多いです。
(好んでそういう流れにする事もありますが)

1カット最後まで面倒みた経験が無いのに
それなりのお金を貰ってる人もいると思いますが、
それを許してしまっている今の世の中はどうなんだろうと、
最近思います。
(実力があればいい、とは言うけど、後工程を考えない
とんでもないポリゴン数のモデルがあがってくるなんて話は
この10年ずっと聞く話)

「ポリゴン数いくつで抑えましょうよ」なんてハイエンドな
仕事は聞いたことないので、せめてLODを作る打ち合わせとか、
テクスチャ解像度や、枚数の制限とかを事前に決めておくとか、
その辺りも慎重になったほうが良いのは確か。


あと、会社の体制的に分業で人を取るようにはなっていますが、
上手にマネジメントできてるところはあるんでしょうかね?


誰かが、同じプロジェクト内で「暇だ~」とか、
「何やるか決まってない」とか、結果的にそうなってることが多いと思います。

なるべくそういうのをなくした職場が良いし(人間関係的にも、経済的にも)、
「俺は管理しかしない」とかいう考えも偏ってるし、
とにかく最近入ってくる情報は、何もかもがアンバランスすぎる。


どうやったら、自分のケツを自分で拭けるような人間が
育つんでしょうかね。


1人暮らしをして、家庭を持って、子供を巣立たせることと同じように
仕事においても、自分自身で最後まで作業工程を経験して
人にある程度教えてあげたりできるようになってから、ある程度の
金額を与えていくような、そんなことにはならないのかなあ。


あと個人作品も、基本的にはムービー制作した人間を中心に採用して、
入社後もジェネラリストとし一定期間使っていくべきかなと思います。


と、色々書きましたけど、どこの会社にも長く在籍したことが無い人間が
こんな事言ってて笑えますねww 


とにかくジェネラリストが増えない事には、
色々と苦労するような気がするのです!(考え古いですかね??)

スイートプリキュア♪

20110205

明日から放映です!

「スイートプリキュア♪」 

みんな見てね~

家族で正座して鑑賞します。
プロフィール

佐藤英

Author:佐藤英
■職歴
東映アニメーション
OLM digital
CineGriot/ANIMAROID
SQUARE-ENIX VisualWorks
白組
FROM SOFTWARE

■ソフトウェア
maya, Nuke,

■TV
・ハピネスチャージプリキュア
ED Sequence Supervisor

・セーラームーン Crystal
セーラームーン変身bank Compositing Supervisor

・Pac-Man and the Ghostly Adventures
(日本版 パックワールド)

・スマイルプリキュア!
OPタイトル / ED Sequence Supervisor

・スイートプリキュア♪
EDディレクター
キュアミューズ変身/必殺技BANK

・デジモンクロスウォーズ
・ハートキャッチプリキュア!ED
・レスキューファイアー
・マシンロボレスキュー
・デュエルマスターズ
・ケロケロキングDXplus

■スマホ
WORLD CROSS SAGA

■CM
・LOTTE
・HITACHI
・KDDI

■Cinema
・KINGSGLAIVE FFXV
Sequence Supervisor / Outsource Supervisor

・聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY
CG Director

・はやぶさ -遥かなる帰還-
Sequence Supervisor

・THE LAST MESSAGE 海猿

・ハピネスチャージプリキュア
-人形の国のバレリーナ-

・ハートキャッチプリキュア
-花の都でファッションショーですか?-

・スイートプリキュア♪
-とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ-

・プリキュアオールスターズ DX3(衣装協力)

・ワンピース3D
-麦わらチェイス-(トレーラー)

・Ms IGLOO 

■Music Video
MOON PRIDE/ももいろクローバーZ
撮影監督

■Concert
"We are SMAP! 2010"
CG Director

■Game
・FINAL FANTASY XV
・FINAL FANTASY XV -TGS-
・FINAL FANTASY XIV
・FINAL FANTASY agito XⅢ
・CRISIS CORE -FFⅦ-
・DIRGE OF KERBERUS -FFⅦ-
・FINAL FANTASY Ⅳ
・FINAL FANTASY Ⅹ
・STAR OCEAN 4
・The 3rd Birthday
・Monster Farm
・GENJI -Kamui Soran-
・RULE of ROSE
・GRANDIAⅢ
・鬼武者3
・バイオハザード 0
・Disaster
・GUNDAM
・やきゅつくシリーズ
・サカつくシリーズ
・ACE COMBAT 5
・SIREN
・DRAGON BALL Z2
・BATTLE GEAR 4
・GIGANTIC DRIVE
・天誅3
・鬼武者2
・女神転生 NINE
・女神転生 Ⅲ
・ARMORED CORE 2
・ARMORED CORE-MOA-
・SPRIGGAN
・FRAME GRIDE
・Echo Night #2
・Echo Night
・EVERGRACE
・くりクリ

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