
------


宣伝

20110330

「ハートキャッチプリキュア 花の都でファッションショーですか?」
DVDが発売されました!
良いです!

エンディングのステージレイアウトと、エフェクトで参加。


「プリキュアオールスターズDX3」
前も宣伝しましたが、衣装協力でクレジットをいれてもらいました。
主にモーションキャプチャのお手伝いとか、キャプチャ時に必要な衣装等を
作ったりしています!

震災の影響もありましたが、娘といった上映回は満員でした。
すごいです。プリキュアパワー。

書くほどでもないが

20110329

毎日、nukeでコンポしています。
FBXからcameraとreadGeoで3Dコンポもしています。

smartMBが処理遅い&ネットワークトラフィックで
フリーズしまくる。

サファイアのライセンス不足で大変。

melで、カメラ出荷ツールが完成。
フレームレンジアップ&セットを作成中。
1年近く新しいツールを作ってなかったけど、色々積み重なってきた。
分からんことは、聞いたりもしている。

仕事の依頼とか、依頼とか、依頼があって、
連日色々考える。

酒がのみたい。

ちょっと花粉なのか、風邪なのかわかんないけど
ノドが痛い。ビールを飲むと治る。

娘は来月から小学生なので、通学路を覚える日々。


さー、どーすっかなー。

ダンボール戦機

20110317

1話から見ていますが、分かりやすくて子供達もハマりそうですねえ。
PSPソフトほしくなってきました。


結局、ダンボールはステージであって、
ロボではないというのは衝撃!!



みんなLBXしようぜ!


PSP「ダンボール戦機」


アニメ「ダンボール戦機」


マイコミの記事

東北地方太平洋沖地震

20110313

信じられないことになっています。。


11日(金)午後3時前くらいに超絶なゆれが起こり、
同じフロアの同僚と外にげだしました。

建物が築50年?なのか超ボロいのでギシギシバキバキ。

外に出ても床がユラユラしていて、ちゃんと立っていられない状態。

隣の大きなスーパーの非常階段からもたくさんの人が
飛び出してきました。


あと、少し離れた所に閉鎖された建物があるのですが、
そこはガラス張りの建物で、窓には縦長のブラインドがあり、
信じられないような波うちをしていました。
人がいたら切り裂かれるんじゃ・・・というくらいの動き。


小刻みに揺れている中、おさまったかな?という安易な考えで
皆業務に戻りましたが、少し間をあけてまた大きいのが来て、
その度に外へ出ての繰り返し。

家族が心配なので、何度も電話しましたがメールも電話もつながらない。
なんとか近くの公衆電話で自宅電話にかけて家族の安否を確認できました。

そして、社内アナウンスが流れたのですが、
それは帰れではなく、

「様子を見て所定の位置に戻ってください」との内容。

正直耳を疑いました。アホかよと。

外に出ず、交通機関が回復するまでは会社にいたほうがいい!
という政府発表もあったので、一概にアホかよ!
とはならないかもしれませんが。


だんだん疲れてきて、非難しない人もいたりしましたが、自分は
一刻も早く家族の側にいかねば!と早い段階で帰宅を決意し、
4時前には駅へ向かいました。

しかし・・・駅前は大量の人。

復旧目処が立たないとの事で、また会社まで戻り、
インターネットと、Twitterで状況確認しながら待機。

他社の状況は「業務終了&解散命令」となっていて、色々な状況を
確認し、津波によって流される街の映像にも驚愕・・・CGかと思いました・・・



1時間後くらいに「JRは終日運転再開しません」という情報を確認。


「これ・・電車じゃ帰れない・・」

とつぶやいたら、

「あ、バスは動いてるっぽいですよ!」

という声を聞いて色々調べるが、時刻表のサイトが重かったり、
上空から中継映像では交通麻痺!!!!


最終的な決断としては、徒歩。

自宅まで13.5km googleMapに登録し、それをiphoneに送って
経路を確認しながら帰るという作戦に出ました。


予測時間は2時間45分

まあ、今出れば子供達が起きているうちに会えるかなと思い出発。

薄暗いので、看板や目立った建物を探すのが大変で最初は焦りましたが、
小道をぬけたあたりで、だんだん余裕も出てきて、走ったり歩いたりの繰り返し。
旧早稲田通り、早稲田通りは都心からの人達がたくさん歩いていました。

環状七号線も大渋滞。

後ろからはバスが来ていましたが、全部満員。

道路沿いの飲食店にはたくさんの人が群がっていて、
公衆電話は行列。

ようやく最寄のスーパー付近まで歩いてきて、
自宅に食べ物ないかも、、と思ってお弁当を買おうとしましたが
ラスト1つ・・・
地震起こって数時間でこの状況。

数日たったら食料どうなるんだ?という不安感がぬぐえない。

1時間半かけて13.5kmを徒歩で帰宅し、
家族にあえてほっとしました。

数時間連絡とれないままの帰宅だったので
かなり驚かれましたよww


判断が早かったこともあり、8時過ぎには家にいました。
そこから東京の交通麻痺の映像を見て、
帰る判断をして本当に良かったと思った。

みんな、こういう時に仕事とか言ってる場合じゃないです。本当に。


しばらく気はゆるせないです。節電、おにぎり、お水はしっかりとしておかないと。

とりあえず秋田の実家も無事を確認。12日の夜段階で停電も解消された模様でほっとしました。

スイートプリキュアCD/DVD発売&宣伝

20110310

宣伝です。

スイートプリキュアの主題歌CD/DVDが発売中!
ノンテロップ映像が収録されていますので是非!



3/13放送のMusicJapanに池田さん&工藤さんが!!

3/13(日)TokyoMX 19:00~ 
映画「プリキュアオールスターズDX3」公開直前特番!
要チェック!


メイキングにもならない内容ですが、
スイートプリキュアEDのCGレンダリングは
mentalRay,softwareRenderを使い、ステージ切り替え時はnClothにVolumeAxisで
ばっさーと吹き飛ばしました。

風船はnParticleでセルフコリジョン
(じーっとみると、ボヨンボヨンぶつかってたりします)

他のエフェクトは標準Particleにexpression。

期間は2ヶ月ちょいくらいでレンダリング、エフェクト、コンポは
1ヶ月あるか無いかくらいです。

そんな感じです。

・・・・・驚く程、特別な事をやっていないです。すいません。。

gShader

20110306

eskeさん、北田さん、Ryuさん、Picapixelsさん達から
環境FG効果(擬似FG)が得られるシェーダーがリリースされました。
gShader

以前、似たようなww構造のシェーダーでお仕事していましたが、
レンダリングも早く構造さえ理解してしまえば、使い所を選定して
作業効率が大幅アップします。

是非お試しあれ!!(自分はまだ試していません、なぜなら家に2011が無いからww)
プロフィール

佐藤英

Author:佐藤英
■職歴
東映アニメーション
OLM digital
CineGriot/ANIMAROID
SQUARE-ENIX VisualWorks
白組
FROM SOFTWARE

■ソフトウェア
maya, Nuke,

■TV
・ハピネスチャージプリキュア
ED Sequence Supervisor

・セーラームーン Crystal
セーラームーン変身bank Compositing Supervisor

・Pac-Man and the Ghostly Adventures
(日本版 パックワールド)

・スマイルプリキュア!
OPタイトル / ED Sequence Supervisor

・スイートプリキュア♪
EDディレクター
キュアミューズ変身/必殺技BANK

・デジモンクロスウォーズ
・ハートキャッチプリキュア!ED
・レスキューファイアー
・マシンロボレスキュー
・デュエルマスターズ
・ケロケロキングDXplus

■スマホ
WORLD CROSS SAGA

■CM
・LOTTE
・HITACHI
・KDDI

■Cinema
・KINGSGLAIVE FFXV
Sequence Supervisor / Outsource Supervisor

・聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY
CG Director

・はやぶさ -遥かなる帰還-
Sequence Supervisor

・THE LAST MESSAGE 海猿

・ハピネスチャージプリキュア
-人形の国のバレリーナ-

・ハートキャッチプリキュア
-花の都でファッションショーですか?-

・スイートプリキュア♪
-とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ-

・プリキュアオールスターズ DX3(衣装協力)

・ワンピース3D
-麦わらチェイス-(トレーラー)

・Ms IGLOO 

■Music Video
MOON PRIDE/ももいろクローバーZ
撮影監督

■Concert
"We are SMAP! 2010"
CG Director

■Game
・FINAL FANTASY XV
・FINAL FANTASY XV -TGS-
・FINAL FANTASY XIV
・FINAL FANTASY agito XⅢ
・CRISIS CORE -FFⅦ-
・DIRGE OF KERBERUS -FFⅦ-
・FINAL FANTASY Ⅳ
・FINAL FANTASY Ⅹ
・STAR OCEAN 4
・The 3rd Birthday
・Monster Farm
・GENJI -Kamui Soran-
・RULE of ROSE
・GRANDIAⅢ
・鬼武者3
・バイオハザード 0
・Disaster
・GUNDAM
・やきゅつくシリーズ
・サカつくシリーズ
・ACE COMBAT 5
・SIREN
・DRAGON BALL Z2
・BATTLE GEAR 4
・GIGANTIC DRIVE
・天誅3
・鬼武者2
・女神転生 NINE
・女神転生 Ⅲ
・ARMORED CORE 2
・ARMORED CORE-MOA-
・SPRIGGAN
・FRAME GRIDE
・Echo Night #2
・Echo Night
・EVERGRACE
・くりクリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

ヲドリテヒヅル
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
