スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AfterEffects メモ

20110726

bit数切り替えを手短に
CreateProEXRを実行すると強制的に32bitになってしまうので、
これを毎回16bitに戻すのですが、これがまた地味に面倒で
ショートカットでAlt押しながらクリックすると
32bit→8bit→16bitって切り替わってくれますが、
この場合2回クリックしないと16bitにならないんですよ。

で、色々探してたらShift + Alt クリックで1つ戻るというのを
発見。32bit→16bitでちょっとだけ効率アップ


AEPを快適にOPEN
コンポ開くとすんごい重い事が多いですよね。
原因は画面をプレビューしようとしているからなんですが、
これまでは1/4画質で保存しておくとか、シーン開いたらすぐ画質
下げるとか、適当なマスク用コンポクリックとかアナログ作戦でした。

がしかし、shift押しながらシーンひらくと
プレビューOFFで開いてくれます(ネット調べてたら見つけました)


AEを複数起動
PCによってAEを2つ以上起動できるんでるが
CPUの設定?なのか、1つしか起動できないときがあります。

そんな時はショートカットオプションの最後に-mを追加することで
いくつでも起動可能。メモリくいまくるけど、複数のコンポ作業と
1つでプレビューかけながら1つで作業するとかできます。

あと複数立ち上げて複数レンダリングとか。使い道色々。
スポンサーサイト

コメント

AEのプレビュー更新OFFに

以前twitterでガウスフィルターの件でコメント頂いたyoshidaと申します。
shift + alt でbitの変更出来るの初めて知りました!勉強になります~。
以下ご存知でしたら、ごめんなさい。。

「AEPを快適にopen」の部分と少しかぶってしまいますが、
AEオペレーション中はキーボードをCaps Lock状態だとプレビューは常に更新しない状態にしてくれます。(赤いバーが表示された状態になります。)
 AEP開くときももちろん、レンダリング時にも更新なしですので、
プレビュー処理しない分、レンダリングが早くなるかも!?しれないです。
自分は重いコンポや16bit作業時に絵の更新結果を確認する必要がないAEオペレーションでは常にcapsLock状態にしています。

あと、ご存知でしたら & 伝わりずらかったらごめんなさい、
連番レンダー等のレンダーキュー作成後、「出力モジュール」をフッテージウインドウにぽいって入れると、
そのレンダリング予定の連番をフッテージとして認識してくれます。(リンク切れのアイコンとして出る)
用途としては、このフッテージでコンポジション作ってQT作成キューを作っておくと、
連番作成後、そのままプレビュー用QTに変換されるみたいな感じでしょうか。。
プロダクションによっては、ネットワークレンダリング時にQT自動作成なんてありそうなので、
必要なさそうですが。。

以上知っていたらごめんなさいしょぼtipsでした~m(_ _)m

コメントありがとうございます!

[CapsLock]、社の人がそれ使ってやってるのですが、自分は使ってませんでしたw
Lock状態でレンダリングできるのも知らなかったので、早速試してみます!

出力モジュールも知らなかったなあ、
AEほんと初心者ww 使い続けないとダメですね。

色々ありがとうございます~
非公開コメント
プロフィール

佐藤英

Author:佐藤英
■職歴
東映アニメーション
OLM digital
CineGriot/ANIMAROID
SQUARE-ENIX VisualWorks
白組
FROM SOFTWARE

■ソフトウェア
maya, Nuke,

■TV
・ハピネスチャージプリキュア
ED Sequence Supervisor

・セーラームーン Crystal
セーラームーン変身bank Compositing Supervisor

・Pac-Man and the Ghostly Adventures
(日本版 パックワールド)

・スマイルプリキュア!
OPタイトル / ED Sequence Supervisor

・スイートプリキュア♪
EDディレクター
キュアミューズ変身/必殺技BANK

・デジモンクロスウォーズ
・ハートキャッチプリキュア!ED
・レスキューファイアー
・マシンロボレスキュー
・デュエルマスターズ
・ケロケロキングDXplus

■スマホ
WORLD CROSS SAGA

■CM
・LOTTE
・HITACHI
・KDDI

■Cinema
・KINGSGLAIVE FFXV
Sequence Supervisor / Outsource Supervisor

・聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY
CG Director

・はやぶさ -遥かなる帰還-
Sequence Supervisor

・THE LAST MESSAGE 海猿

・ハピネスチャージプリキュア
-人形の国のバレリーナ-

・ハートキャッチプリキュア
-花の都でファッションショーですか?-

・スイートプリキュア♪
-とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ-

・プリキュアオールスターズ DX3(衣装協力)

・ワンピース3D
-麦わらチェイス-(トレーラー)

・Ms IGLOO 

■Music Video
MOON PRIDE/ももいろクローバーZ
撮影監督

■Concert
"We are SMAP! 2010"
CG Director

■Game
・FINAL FANTASY XV
・FINAL FANTASY XV -TGS-
・FINAL FANTASY XIV
・FINAL FANTASY agito XⅢ
・CRISIS CORE -FFⅦ-
・DIRGE OF KERBERUS -FFⅦ-
・FINAL FANTASY Ⅳ
・FINAL FANTASY Ⅹ
・STAR OCEAN 4
・The 3rd Birthday
・Monster Farm
・GENJI -Kamui Soran-
・RULE of ROSE
・GRANDIAⅢ
・鬼武者3
・バイオハザード 0
・Disaster
・GUNDAM
・やきゅつくシリーズ
・サカつくシリーズ
・ACE COMBAT 5
・SIREN
・DRAGON BALL Z2
・BATTLE GEAR 4
・GIGANTIC DRIVE
・天誅3
・鬼武者2
・女神転生 NINE
・女神転生 Ⅲ
・ARMORED CORE 2
・ARMORED CORE-MOA-
・SPRIGGAN
・FRAME GRIDE
・Echo Night #2
・Echo Night
・EVERGRACE
・くりクリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

ヲドリテヒヅル
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。