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vector自動化

20100521

新規ショットに入る度にRGBマスクレイヤー作ったり、primary一括ON/OFFしたり、
usedbackgroundアサインしたり、ベクターノードコネクションしてグローバルセッティングするので
melで処理してしまおうと思って、全部作りました。

ベクターのやつは、カメラ選択後に実行してたのですが、選択すら面倒になったので
実行したらシーンのカメラに対して手当たり次第にコネクトするのにしました。
ベクターレイヤー専用シーンで使います。(ヲドリテ先生いつも助けてくれてありがとう)

string $a[] = `ls -type camera`;
string $b = `mrCreateCustomNode -asUtility "" mip_motion_vector`;

for($p in $a){
connectAttr -f ($b+".message") ($p+".miOutputShader");
  setAttr ($p+".miFbBitsizeColor") 1;
  setAttr ($p+".miFbComputeDepth") 1;
setAttr ($p+".miFbComputeMotion") 1;
}


で、ここまではいいんですよ。

でもね、以下のモーションブラーをアクティブにするのが
maya初期起動だと認識してくれないのです。

setAttr miDefaultOptions.motionBlur 2;
mentalRayOptionsCheckMotionBlur;miUpdateRenderQualityMenu motionBlur;
setAttr "miDefaultOptions.shutterDelay" 1;
setAttr miDefaultFramebuffer.datatype 3;


Qualityタブをアクティブにしていると、一連で全部動く。
miDefaultOptionのエラーがおきるので、反応させてやるコマンドが1つ必要なのかもしれない。

もー、毎回エラーで引っかかってばかり。
書いてすんなり動いてくれるのはいつの事やら。
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コメント

ビバスクリプト

最近職場にMEL仲間が増えて嬉しい限りのEskeであります。

miDefaultOptionsと言うか、mentalrayがらみの設定ノードはmentalrayをrendarerとしてセットしないと出てこない仕様みたいですね。なんでこんなん事になってる事やら・・・

http://forums.cgsociety.org/archive/index.php/t-552235.html
"miCreateDefaultNodes"コマンドを使用するとmiDefaultOptionsノードを作成してくれるようです。
しかもご丁寧にシーン中にmiDefaultOptionsノードがある場合は作成しない親切設計(?)みたいです。
上のリンクで書いてる通り、mentalrayUI.melファイルの中にはたくさんmentalrayがらみの関数が入ってるみたいなんで、(クオリティのプリセットもこのスクリプトに入ってるっぽい?)余裕がある時に見てみるといいかもしれませんね。

でわでわでは~

おはようございます!おかげさまでmayaを起動する度にmelの事ばかりを考えるようになりました。
この4年間色々ありがとうございます。
「mentalrayUI.mel」

こいつの中にすべてが詰まってるわけですね。のぞきたくてたまりません。はやく会社いってのぞいてやりたいです。
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